So-net無料ブログ作成
ローカル ブログトップ
- | 次の30件

今日は霞んでます [ローカル]

1197865341.jpg
昨日の山です。
たぶん聖岳かなと思われます(^^;
地図見てもどれがどの山なのかわかりにくいですね。
北の仙丈ヶ岳、塩見岳などはわかるんですが。
そちら方面は見えてますが、少し霞むとこの聖岳は見えません。
昨日は午後から天気よかったんだとあらためて実感。
まぁ、雪降ってないからいいやぁ(笑)

1197865897.jpg
そしてこちらが昨日の仙丈ヶ岳です。

完全に山写真ブログになってる(ばき)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

限定じゃがりこ [ローカル]

1196749809.jpg
先日娘とコンビニに行った時に買いました。
長野・新潟限定となっていました。
チョコレートの味が強かったです。
じゃがりこって感じがしません(笑)
でもついついつまんでしまいます。
ふ〜ん、ロッテとカルビーなんだヾ(^^;今気がついたんだろう
nice!(0)  コメント(10) 

一斉に始まりました [ローカル]

1193968112.jpg
本日どこの柿畑でも収穫が行われてます。
魔法瓶などをコンテナに詰め込んで持ち込んでます。
寒いけどコンテナに腰を下ろして輪になってお茶してました。
大きな畑では5人ほどで採ってます。
もうすぐ柿すだれが下伊那地方の季節の風物詩として見られそうです。
nice!(0)  コメント(8) 

市田柿の収穫が遅い [ローカル]

1193888995.jpg昨日の撮影です。
昨年は10月末ともなればほとんどの畑で収穫してたのに。
夏暑かった影響かしら。
nice!(0)  コメント(2) 

秋の風景 [ローカル]

1192694705.jpg
これが朝までくすぶり燃え続けます。
夜臭うのよね(^^;
nice!(0)  コメント(6) 

大きな大きな金木犀 [ローカル]

1192244889.jpg
先日の仕事先の付近です。
先日通りかかった時には何の木なのかわかりませんでした。
庭の一角に花をつけてるのは時々見かけますが、こんなに大きな金木犀の木は初めてです。
窓を開けた車に金木犀の香りが流れ込んできます。

そうそう、先日の案山子は役目を終えたようです。
タグ:風景 金木犀
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

学習能力… [ローカル]

昨年の記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?
本日朝からその河川清掃でした。
昨年は軍手も服も捨てましたけど、今年は軍手だけです(ばき)捨てたのかい
それ以前の年はそんな泥棒草はなかったんですけど、昨年からいきなりでした。
今年は泥棒草のある場所もわかってたので最小限の被害で食い止められましたv( ̄^ ̄;;

投稿前に気づいた、、、 この記事にはどんな広告が付くのやら。河川清掃にヒットするか泥棒にヒットするのか、はたまた軍手か?
nice!(0)  コメント(6) 

雨ほとんど降らず [ローカル]

台風接近で夕方あたりからひどい雨が降るかと思っていたんですが、ぱらぱら程度でほとんど降らず。
雨雲の動きを見てもこの地方だけぽっかりと穴が空いたように降ってません。
それでもたぶん早朝から降るんだろう、現場へ行けるかなぁ。
nice!(0)  コメント(8) 

すごい雨音で起こされました [ローカル]

時間は今朝方4時頃、ぐっすりしてたのに屋根に叩き付ける雨の音。
降りそうだなぁと思ったので窓は1寸ほど開けていただけです。
扇風機を弱でかけて熟睡できてたのに。
そのおかげか今朝から午前中は涼しく過ごせました。
現在陽が射してますが吹く風は涼しいです。
また明日から暑くなるような予報ですが、名残惜しい夏!
て言うか、これからが過ごしやすい季節なんですよね。

秋の夜長が楽しみぃ(^^)(^^)(^^) (ばき)気が早すぎ
nice!(0)  コメント(7) 

関東甲信越で梅雨明けだってさぁ [ローカル]

去年より2日、平年より12日遅いらしい。
飯田地方32度の予想、暑くなりそうでんなぁ。
仕事は今朝早くからやってるから日中ゆっくりよんv( ̄^ ̄;;
暑かったらサボろう(ばき)
nice!(0)  コメント(8) 

全市一斉の河川清掃 [ローカル]

6月は毎週日曜日に用があり、夜は夜で用があり、入金は無く(ばき)、名古屋へ行ったりと忙しくも慌ただしい月でしたヾ(^^;意味同じだ
昨日は朝4時半から仕事してましたし(苦笑)
そして本日タイトルのように河川清掃。
過日の記事のどろぼう草、この時期は枯れてます。これを鎌で叩き切ると種が飛んで服につきます。秋とは違って沢山はつきませんでした。
髪の毛に飛んだ種子が取りにくかったくらいです(笑)
そして日曜日の用事はしばらくありません\(^o^)/
DVD化も進んでおりますが、記事を書いていられませんでした。少しずつ記録をアップしてきます。7月も中旬過ぎまで仕事が忙しくなってますのでおいおいと(^^ゞ

しかし忙しいわりに実入りがな〜い(泣)
nice!(0)  コメント(4) 

地震です [ローカル]

今地震がありました。
NHKを見ていたら東海北陸のようです。
震源地岐阜美濃中西部、マグニチュード4.4
飯田の震度は出てないや(^^;

今日は昼より法事にお出かけです。
nice!(0)  コメント(9) 

やっと夏タイヤに履き替え [ローカル]

本日午前中は曇り空だったものの、午後からは陽も射してきました。
風はとても強かったです。外に置いてある鉄くず用のゴミ箱が何度も倒れました。
そして先ほど娘が手伝ってくれて、車2台を夏タイヤに履き替え。
さぁいよいよに向かうぞぉ(^^)

何か他に書こうとしたはずだけど、忘れてしまった(ばき)
nice!(0)  コメント(6) 

選挙、投票率だけよければいいのか [ローカル]

もう少しで県議員選挙の投票日
忙しい中「議員の妻」ですと訪ねてきた。その議員と面識があるわけはなく、おつきの二人も知らない顔だ。
慌ただしい中戸々を訪ねるなど非常に迷惑な話で、それだったらマニフェストぐらいもってこいよと思うのだが、演説している場所か選挙事務所でしか配布してはいけないとテレビでのワイドショーで言っていた。それも変な話で、選挙事務所を訪ねるか街頭演説会場へ聞きに行かなくてはならないではないか。投票権を与えられているから動けってか。前日どこかでうるさいと騒動を起こした人が捕まったらしいが、、、、
って今すぐ横を大音量で通り過ぎていった。これから現場へお出かけなので鍵はかけたところでした。顔出してあげないもんねぇ。
税金の督促や生活に四苦八苦してるタイミングだったら「うるさい」と切れちゃう人の気持ちわかるなぁ。

マニフェスト配布すると配布競争になってしまい選挙資金がかかってしまうからダメなのか?大音量の選挙カーに耳を傾けるか、足を運ばないとダメなのか?
『名前の連呼』と『お願いします』の連呼だけで就職活動を手伝えったってねぇ。
義理でお手伝いしている人にはご苦労様としか言えませんが、、、。
当選して万歳ってのもなんだかなぁ、そこから始まるんだけど…。

中学2年の時、生徒会長の選挙、皆知った顔から頼むなと言われても困ったんだよなぁ。
八方美人でいたほうがいいのかこの現代…。

って、こんなこと書いてるほど暇でもないんだ(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

年度末天気 [ローカル]

年度初めまで天気も不安定のようですねぇ。
朝から雷のところもありそうだって(´ー`)┌
気温も徐々に上がってますね。
春の草花が咲き始めますねぇ。我が家のサクランボも咲いてます。
写真撮らないと(^^ゞ
nice!(0)  コメント(12) 

桜の開花予想 [ローカル]

こちらでは3月27日だそうです。
こんなに早くては気分的に寒くって花見所ではない(笑)
ま、花より団子だろうけど(^^;
5月の連休あたりに焼き肉しながらツツジで花見がいいなぁ。
nice!(0)  コメント(8) 

もう雪は降らないのかな? [ローカル]

1172826234.jpg春の歌を待ち遠しく聴いていたのに、同じ歌を聴いても、もうそろそろだなぁと思うようになりました。
西の空がほんのりと赤く、もう3月なんだとあらためて気づく。
ぎゃぁあああ、もう3月かぁ、早いなぁ…。
タグ:
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

打って変わって [ローカル]

いい天気になってます。
昨日は寒風、そして畑は真っ白。
日陰は粗目状にガチガチ、日向は融けて乾いてます。
このいい天気を逃さないように午後から現場へ行けるように頑張ってます。
nice!(0)  コメント(12) 

地震です [ローカル]

明日の段取りも終わったので、さぁ寝ようかと思ったらディスプレイがユラッ!
大きくはないですが地震です。震源地はどこだろう、TV点けてみよう。
nice!(0)  コメント(11) 

雨です [ローカル]

この時期にしては暖かい雨。
これで少しは雪も融けるかな?
でも明日朝はみぞれのようなことを言ってたけど、、
冷え込むと嫌だなぁ。
なんか変な天気ですよねぇ…。
nice!(0)  コメント(9) 

未だ吹く風は冷たく [ローカル]

1168748877.jpgこれが我が家からの風景です。
吹いてくる風は雪で冷やされて寒〜い!
本日は陽もあたりお洗濯日和ですが窓を開けると冷え冷えの空気が。
でもたまには窓開けないとね。


で、お昼は昨晩のカレーライス
一晩おいたカレーはいい味になりますね1168749105.jpg
nice!(0)  コメント(13) 

この一週間 [ローカル]

仕事が忙しかったわけでもなく、、
かといって何か行事があったわけでもない。

毎日困るほどやることがあったわけでもなく、、
なんもせずぐうたらしていられる状態でもない。

で、何してたんだろう(・_・?)

1168692198.jpg大雪後の屋根からの雪融けのつららです。
工場の出入りの度、このつららからしたたる雫に襲われます(笑)
つららは落としたものの出入り口付近は凍結、鍵をかけた覚えもないのにサッシが開かないほどです。

1168692467.jpgこちらは昨日、仕事途中で撮影。
天竜川付近の畑です。我が家の回りの畑は真っ白なのに、この違いは見事でしょ。
この辺りは一仕事も二仕事も多いんですよね。

1168692613.jpg今夜のおかず、残り物豚汁(笑)
カレーも作ったので、子供たちはカレーライス。
ご飯も少なかったので、この豚汁にパックのお供え餅を入れて食べました。
これが意外と美味しくてねぇ(^^ゞ手前味噌
娘がカレーを食べたあとで欲しいと言われ餅を追加しておかわりぃ。
息子は釜をさらってました(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

おんべ(どんど焼き) [ローカル]

1168170870.jpg一昨日、主に小学生が集めてきた松飾りやダルマを下の記事のように昨日飾り付けてきました。そして今日がおんべの本日。
役員が朝5時に集まり、天辺に幣束と子供たちが飾り付けた傘を取り付け点火準備をして地区の人々が集まってくるのを待ちます。
天気が天気なので寒い寒い(泣)

1168170999.jpgそして着火!今年の恵方の北北西から年男が点火。丁度責任組合長が年男でした。

1168171521.jpg今までにない当日のこの寒さ!(+_+)ブルッ
それでも昨年と変わらず、子供を含め100人近くが集まりました。

1168171838.jpg1168172026.jpg
そして銘々が無病息災を願い、餅を焼いたりミカンを焼いたり、中には芋を焼いたりしている人もあります。
その場で食べる人、焼けたらすぐ家族に持ち帰る人など様々です。
役員としての2年間、今日この行事が最後の地区の仕事となります。それ以前の役から4年続きましたので、少し休ませてもらえるかな?
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、そして七草がゆ [ローカル]

1168156756.jpg今度は猫の歌のタイトルになってます(笑)
猫という5人組のグループです。知ってる方いるかな?
代表曲は「雪」「各駅停車」でしょうか。
まぁそんな話はともかく、午前中大雪でした。今朝はまだ5cmほどの積雪だったのに、あれよあれよと言う間に20cmほどに。
朝おんべの準備から出て、8時半頃帰り、七草がゆを食べた後うつらうつらと少し休んでからおんべの片付けの灰カキ。
帰ってから少し雪かき、そして子供たちと昼食。カミさんはパートなので何作ろうか迷うぅううう(ばき)うが多い
昼食後は来客、また2時半頃から雪かき。昼過ぎの気温はわりと高めで、解けた雪も流れ始め、重たい重たい雪かきとなりました。子供たち二人にも手伝ってもらい16時頃には何とか雪かきも終了。
工場、本宅分の立道の雪かきなので、お隣さんの3倍ほど雪かき量があるの(泣)


1168157366.jpg1168157396.jpg
左が七草がゆ、右が味噌汁なんですが、我が家では餅入りの七草がゆに、豆腐、大根、コンニャク入りの濃いめの味噌汁をかけて食べます。
幼い頃はあまり美味しくは感じなかったんですが、中学頃から大好きでいくらでもいけます(笑)
写真は昼までを食べ終わった残りで、派手やかな写りでなくてゴメンよぉ(^^;
タグ:大雪 七草粥
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おんべ飾り付け [ローカル]

1168076971.jpg
下で書いたようにおんべの飾り付けに午前中とられました。
この雨の中の作業でした。右の写真、雨も写ってますでしょ。
完成はしましたが、雨のため、天辺に取り付ける傘と幣束は明日早朝の取り付けです。でも明日も雨なのかなぁ…。
1168077053.jpg

昨日はこの天気だったのにぃ(泣)
1168076208.jpg
昨日は子供たちが各家庭から出る松集めで既に沢山集められておりました。 そのだるまをフレームに入れて晴れやかな南アルプスをバックにカシャ!

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

外は白い雪の夜 [ローカル]

吉田拓郎さんのタイトルのような夜になってます。
シンと冷えた粉雪ではありませんが一面真っ白です。
午前中はおんべの準備の飾り付けなんですよねぇ。
御柱だけは立ててあるものの、年末に集めた松は雪の下。
掘り起こすのに手が冷たそうだなぁ。
それより早く寝ないと(^^;
nice!(0)  コメント(5) 

何もないから(ばき)クイズを作ってみました(笑) [ローカル]

1161339684.jpg

我が家から少し登っていくと山麓線が通っています。
この道は中央道と平行して山裾を走っています。
この道に左のような道路標識があります。
黄色は警戒標識とのことです。落石のおそれありなどの標識はよく見ますね。
さぁ、そこで問題です。

この標識に描かれている動物は何?

◇◆◇ 答え ◇◆◇


nice!(0)  コメント(7) 
- | 次の30件 ローカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。