So-net無料ブログ作成

ジャスタスに黒カートリッジを入れた [文具]

いきなりジャスタスって言ってもわからないよねぇ(^^;
1292289538.jpg
この万年筆の名前を知ったのも定価を知ったのもつい数年前(^◇^;)
邪道万年筆と言われた可変式のペン先。
30年から25年ぐらい前に頻繁に使っていた物。そして可変することが出来なくなり、ペンチで可変部分を無理矢理引っ張り出してみたものの、柔らかめに引っ込めると固着。あきらめてそれでもと洗浄して保管しておいた。
昨夜そのペン立ての埃の付いたこの1本に目が泊まり「まだ使えるのかなぁ」と手に取る。そういえば10年ほど前に再度可変状態を試したことを思い出した。主軸の先を回してみると、動く(笑)引っ込めすぎなければ大丈夫です。引っ込めすぎてもチョイと指で軽く引っ張れば戻るしぃヾ(^^;

1292289734.jpg
ほらね、ほとんど可変の意味はありませんけど。



黒カートリッジを使い切ったら洗浄してまた保管しておこう(ばき)
1292289644.jpg1292289660.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

面白半分で使った事しかないので判りませんが(^^ゞ、書き心地の違いですか?、ペン先の硬軟。

で、万年筆より気になったのが・・・左のペン先のキーボードのマーク。
そもそもWinはよく判りませんが、なんのキーでしょう?。
by bera ◆ bera (2010-12-14 20:28) 

新介

beraさん、どもぉ
使っていた若い頃もその違いについては微妙と言うよりもほとんどわかりませんでした。で、今回使ってみてやっぱほとんど変わりません(笑)
機構的には面白くても使用感ではダメぢゃんって言う懐古用文具です(^◇^;)
このキーボードはタブレット使用時用のミニキーボードです。このマークはマウスの右クリックキーです。ほとんどのWinキーボード右下に付いてるはずです。
by 新介 (2010-12-15 10:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。