So-net無料ブログ作成

先日のお出かけで [日常(生活編)]

あるものを衝動買い(^^;;;
さぁ、何でしょう?ヾ(^^;クイズか

これは答えはヾ(^^;やっぱクイズぢゃん また後の記事で。

購入先は大手電気屋さんです。
目当ての買い物は、昨年から調子悪かった電気ポットです。
時折、電源コードを接続するとカチカチとリレーのような音がして沸かずにいました。
そして正月明け辺りからチョロッとお漏らしするようになりました。
初めは、注ぐときにこぼしたかと思ってたのが、少しづつひどくなってきました。
その時点では、愛猫がロック解除して給湯ボタン押したかと思うくらいこぼれるように。
よくよく見てみるとジワジワと漏れてました。

1232155931.jpg
また安いものでいいからと探したのですが、無い!キッチンタイマー付の電気ポットが無い。
今のを便利に使ってるから機能的に外せない。たまに愛猫が押してチャルメラが聞こえてましたけど(^^;
省エネタイマーはあれど、昼と言わず夜と言わずしょっちゅう使ってるから不要のタイマーです。このボタン、我が家でエコにはなりません(笑)
仕方なくラーメンタイマー付の(何故に3分限定なんだぁ!)もので容量3リットル以上から模索。

買ってきたのがこれ、大容量5リットルv(^^;
別にキッチンタイマー使えばいい話なんだけどね(苦笑)
予算の倍近くになってしまったけど、ドリップ給湯もついてるので、まいっかぁ。
無理言って値引きもしてもらったし2000円の割引券も使えたし。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
SANAE

それは衝動買いではないでしょう!?
去年から調子悪かったのなら必需品の買い替えよぉ。(^_^;)
5リットルかぁ。いいなぁ。うちのはいま4リットル。
容量でかいとラーメンとかパスタとか茹でる時に鍋でお湯沸かさなくていいし、満水ならスープの分までお湯が足りるから時間短縮になって便利なんですよねー。
一度でかいポット使うと手放せなくなりますわ。
by SANAE (2009-01-17 13:45) 

新介

SANAEさん、どもぉ
魔法瓶は目当ての買い物だったんです。で、チラッと他を見たら衝動買い(^^;
必要なものだけネットで買った方が節約になるかも。その分ポチッとし易いんですが(笑)
5リットルあればまん丸一日プラスαもちます。
湯切りのカップそばなどだと湯量も倍必要なので、今までの2.5リトルだとあっという間に無くなってました。
「大は小を兼ねる」ものは大きい方がいいですね(^^ゞ
by 新介 (2009-01-17 13:56) 

ルイ ◆ nioisumire

5リットルも沸かすと電気代がかかりますね。
家族の需要がそれだけ多いなら便利ですかね。

ラーメンタイマーって言葉があるんですか?
この所、お湯はその都度ガスで沸かしますが
どっちがいいのかしらね、光熱費の事気になる〜〜(*^_^*)
by ルイ ◆ nioisumire (2009-01-17 16:04) 

おら ◆ 12013104

5L・・・でか
相当ポットに頼ってる生活・・・でないかなぁ (^^)
おらはもっぱら必要分を沸かすだけ
山用のガスバーナーで山にもってけないくらい、ガスが少量になったボンベば使って
それでも結構使えて湯飲み一杯分くらいは直ぐ沸く
それで中々なくならない (^^)


by おら ◆ 12013104 (2009-01-17 18:50) 

miya ◆ jinseiiroiro921

5リットルってめっちゃ大きいですね〜
あんまり見かけないけど〜でもいいですね〜^^
うちは電気ポットじゃ追いつかないので、
毎回要るときにヤカンで沸かします〜
最近は電気ケトルもあるので、ちょっとだけ使うときは便利です。でもカップめんを食べるときは足りないか、一人分しか出来ないけどね〜
by miya ◆ jinseiiroiro921 (2009-01-17 20:45) 

bera ◆ bera

我が家にも二台ほど電気ポットはありますが、もう何年も使っていませんねぇ〜。
省エネタイプでは無いので電気料金がやたら上がる為<使用禁止>になりました。
最近のポットっていろんな機能があるんですねぇ〜。
ラーメンタイマーにはビックリです。

忙しい仕事の合間、使いたい時にすぐにお湯があるが必要なのでしょう。
それにしても5リットルとは・・・。
一週間はそのままで良さそうです(^◇^;)。
by bera ◆ bera (2009-01-18 13:34) 

新介

ルイさん、どもぉ
一度沸かせばあとは保温なので2.5L容量と比べてどうなんでしょうね?
以前のものは「キッチンタイマー」ボタンがありました。1度押せば1分、5回押せば5分と好きに設定できたんですけど。
by 新介 (2009-01-19 12:21) 

新介

おらさん、どもぉ
ポットに頼ってます(^^;
その都度沸かしてる手間を考えると…、て言い訳して結果的に飲み過ぎかも(^^;;;
林道ツーリング用の小型バーナーは持ってますが、もう何年も使う機会がありません(泣)
by 新介 (2009-01-19 12:21) 

新介

miyaさん、どもぉ
これでいつ仕入先のお客さんがきても大丈夫ですv(^^;
以前すぐに沸く電気ケトルも考えたけど、使途を考えるとまったく足りないとあきらめました。夜中に1杯欲しいときなんかには便利なんだけどね。
by 新介 (2009-01-19 12:21) 

新介

beraさん、どもぉ
使わないのがもったいないのか使うのがもったいないのか、押し問答になりそうですね(笑)
最近のポットにはキッチンタイマーはほとんど無いそうです。省エネタイマーはわりと装備されてました。しかし、何時間後に「電源を切る」のが省エネになるのか疑問です。
出掛けるときに切ればいいし、すぐに帰るなら保温の方がいいと思うし。
「省エネ」は使う人によって違いますよね。
5L、丸二日は持ちません(^^;;
by 新介 (2009-01-19 12:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。