So-net無料ブログ作成

防災訓練放送 [ローカル]

この辺り、広報のスピーカーはウヮンウヮン言ってて聞き取りづらいんですよね。
あっちからこっちのスピーカーから時差で聞こえるし。
最初の「訓練放送」の部分が聞こえず、
『ただ今震度500の地震が発生しました。テレビラジオの情報を聞き、火の元を確認の上落ち着いて行動してください』のようなことを言ってました。

震度500って(・_・?)

そして最後の「防災訓練放送でした」を聞いて一安心。
大きな地震だったらわからないはずはないし、おかしいなぁとは思いましたけど(^^;

多分に「震度5弱」ってことだろうとすぐに納得できましたけど(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

最近そう言う放送、聞かなくなったというか少なくなりましたねぇ。
お昼前のサイレンや夕方のサイレン、夢中で遊んでいてもそれを便りに家に帰ったものです・・・。

「岩手県沿岸北部地震」の祭、携帯電話に「エリアメール」なるものが届きました。「地震が来ます、気を付けてください。」
ただし、地震発生から1分後(^◇^;)。
揺れの真っ最中だったので逆に驚かされただけでした。
いろいろ研究されているようですが、ほんの少し前にでもわかるとだいぶ違うんですけど・・・。
by bera ◆ bera (2008-08-28 20:15) 

おら ◆ 12013104

最近ほんとうに地震が多い
昨日も夜何処かで震度3が有った
何処か?・・・って言うくらい関心を示してない・・・慣れ
防災訓練放送もやりすぎるとオオカミ少年に・・・
また訓練だべって取り合わなくなったりして・・・したら人災になるね
横浜の実家回りでは防災放送のシステムすらないがどうなってるんだろう


by おら ◆ 12013104 (2008-08-28 20:37) 

紫猫

「震度5弱」と教えてもらわなければ、「震度500」でずっと笑ってました…orz
本物と間違えるといけないから、ワザと500て言ったのかな〜くらいに思ってた。。。あー頭、堅いわ(x_x)
by 紫猫 (2008-08-29 01:47) 

SANAE

震度500・・・アイスティー喉に詰まりました。(^_^;)

どうもご無沙汰です。(^o^)丿
うちのあたりはお年寄りの捜索願いがよく流れますよ。
「××に住む××歳の男の人がいなくなり探しています、特徴は・・・(略)」で、見かけたら警察に連絡してくださいっての。
多い時は1日に三人とか。放送するとすぐにみつかるそうで、需要は増えています。
時代の流れですねぇ。
by SANAE (2008-08-29 13:59) 

新介

beraさん、どもぉ
こちらでも市の防災メールの配信はありますけど、地震だと完全に手遅れですね。
今のところ、火災と捜索メールの受信だけですけど。
そういえば昼と夕方のサイレンは記憶にありません。鳴ってた記憶はあるんだけど、いつのことだったか。今でも鳴ってるのかも(^^;
by 新介 (2008-08-30 11:26) 

新介

おらさん、どもぉ
地球規模で不穏な動きですね。
この雨もゲリラ豪雨と名がつくほど局部集中的な雨のようですし。
こちら、梅雨のような雨となってます。
長野県では防災システムが上手く動かなかったようです。
そんなシステムの訓練はスピーカー通さずに内々でやればいいのに。
出来ないことでもないだろうに。誰もシステムの検査する責任者は居ないんだろうか。お役所仕事だねぇ…。
国の事業などもそれぞれ責任者決めてほしいもんだわ。そして失敗したら負債の責任をとる。不在だけ残し逃げるようにやめてもらっても困るんだから。
by 新介 (2008-08-30 11:27) 

新介

紫猫さん、どもぉ
ぁ、しまった!内緒にしとけばよかった(笑)
空の様子によって、よく聞こえるときとまったく聞き取れないときがあります。
火災などは防災メールで確認です(´ー`)┌
取引先付近の火災だと心配ですからね。
by 新介 (2008-08-30 11:27) 

新介

SANAEさん、どもぉ
アイスティーでよかったですね。
蒟蒻ゼリーなどだと危なかったですね(^^;
捜索願もよく聞きます。盆前は毎日のように流れてました。
盆が明けたら捜索願はほとんど聞かれなくなりました。
また年末になると多くなることと思われます。
そんな時期ってあるんでしょうね。お金が回らなくなると逃げたくもなります。

「無事見つかりました」と「発見されました」では生存に関してはまったく別物のようです。
by 新介 (2008-08-30 11:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。