So-net無料ブログ作成

ボールペン [文具]

1202812261.jpg先日買ってきましたトンボ鉛筆のPFitです。
専用の替え芯は黒しかないようです。
でもこの替え芯は、、もしかしたら行けるかなとシャーボXのジェル芯を入れてみました。
サクッと使えました(^^)

製品によって誤差があるかもしれないので入らない時は無理してはいけません(^^;
全長9cmほどの短いボールペンです、その短さゆえちょいと使いにくいかな。このペリカンのような長いクリップを開くと芯が戻るようになっています。

そして三菱鉛筆のジェットストリーム3の0.7と1.0も手に入れました。
このジェル芯にも劣らない絶賛の書き味ですが、どうも紙によってはボールが滑るようです。
でも3色の1.0は嬉しいなぁ(^^)
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
おら ◆ 12013104

新さんは文房具荒らしかい・・・いや評論家?
いやぁ良く見つけるねぇ
雪かきの日以外毎日のように文房具売り場に
by おら ◆ 12013104 (2008-02-12 21:15) 

nao ◆ nao03

新さんの文房具情報。
いつも参考にしています。
沢山の文具使い切れますか?私は新品のままが結構あります。
by nao ◆ nao03 (2008-02-12 21:55) 

bera ◆ bera

んっ?(・_。)?(。_・)? 。
「書き味」の部分は理解できるんだけど他のこだわりが・・・?。
使い分けはどのようにしているのでしょうか?。

「ペリカンのような口」の開いた状態も見たかったですねぇ(^◇^;)。
by bera ◆ bera (2008-02-13 00:28) 

紫猫

文具買うの好きだったけど、今殆どペン類使わなくなったですよ…殆ど「キーボード」…買っても使わない内に出なくなっちゃうので、買わなくなったなぁ…事務用シャーペンと水性ボルペンくらい。。かな。新介さんは製図とか手帳以外に何書くの?
by 紫猫 (2008-02-13 01:18) 

SANAE

胸ポケットに入れる用なんですねー。
デザインも可愛いしクリップ開くと芯が引っ込むのはいいアイデアですね。
ただ私もボールペンは買ってもたいして使わないうちにインクが出なくなっちゃう。(^_^;)
でも書き味は優先したいので、新介さんのオススメはずばり何でしょう?
お値段500円以下、油性インクでボタ漏れしないボールペン教えて〜(^o^)/
by SANAE (2008-02-13 14:28) 

新介

おらさん、どもぉ
文具って言っても私の場合はボールペンと用紙ぐらいなので(^^ゞ
購買欲抑制の1本です(笑)
by 新介 (2008-02-13 16:43) 

新介

naoさん、どもぉ
使いにくかったものは捨てられないけどお蔵入りですね。
使うものは自然と決まってきてしまいます。
買ったら必ず書いてみますけど、そのままペン立て行きもありますね。
新品のままは無いけど、唯一そのままが「絹物語」
これは並んでるのを見てるだけでもいいかも(苦笑)
by 新介 (2008-02-13 16:43) 

新介

beraさん、どもぉ
これはメモ用ではないんですよね。
どっちが重要かと言えばクリップ(笑)
ボールペンの付いたクリップで使ってみようかとv(^^;
口を開いた状態はこちらにありました。
http://www.tombow.com/products/main_products/pfitnew.shtml
もっとバネが強い方がいいなぁヾ(^^;そのクリップ代わりぢゃないって
by 新介 (2008-02-13 16:44) 

新介

紫猫さん、どもぉ
製図描きませんよぉ。仕事で描くのはラフ図、建具の形状だったり間取りだったり。
ボールペンは持っていないと不安なの(笑)
ペン立て以外、机上にもいつも数本転がってます。

もちろん使えるメモはすべてキーボードですねv(^^;
画像メモはスキャンがめんどくさいけど…。

パソコンを使い始めた頃(84年)はそんな芸当は出来ませんでしたね。起動してるうちに忘れちゃう。逆に、パソコン使うためにメモが必要だった。Basic(言語)プログラムのメモとか。
例えば、ツーリングレポートをノートに書き、それをテキストとしてパソコンへ入力ってのが精々でした。メインはノートでした。過去話ばかりなのは今はツーリング出来ないから(^◇^;)
あらためて「何書くの」と問われると、手帳、メモ以外はほとんどいたずら書きかも(苦笑)
by 新介 (2008-02-13 16:44) 

新介

SANAEさん、どもぉ
携帯用として使うのが有用ですね。
確かに放置しておくとインクが出なくなりますね。こればかりは仕方ないのかなぁ…。
書き味優先、油性インクでのお勧めはズバリ「ジェットストリーム」です。
3色で定価400円です。難はデザインかなぁ(笑)
黒1本(105円)を買って試してみます?
by 新介 (2008-02-13 16:44) 

SANAE

ジェットストリーム、検索して見てきました〜。
高いけどゲルグリップがいいなぁ。近場で売ってるかな?
一番安いのならアスクルにあったので、今度買ってみますね。

昨日、気になって、出なくなったボールペンの復活方法検索してみたら、ボールペンの先をライターの火で2秒炙る→ぐりぐり試し書き→出なければまた炙る→試し書き、という手が出ていて、やってみたらうちにある書けなくなっていたボールペンが2本生き返りました!
要はインク詰まりなら熱で溶かす、空気が入ってしまったのなら熱膨張で出す、という事らしいです。これでも出なければ寿命らしい。インクの寿命は3年ですって。あんまり飾っておくと書けなくなっちゃいますよ〜(^o^)
by SANAE (2008-02-14 13:25) 

新介

SANAEさん、どもぉ
3色のジェットストリーム3は彼の本屋さんでは売ってませんでした。
文具屋さんでもまだ入荷してないようです。
ゲルグリップのものはありました。良い感じだったけど高かったので(^^;
ボールペンをライターで炙るのは30年も前からやってますv(^^;
炙りすぎて試し書きで先っちょフニャってのもよくありました。何度かやらなくてはならなかったものは、その時書けてもすぐに書けなくなりました。
インクがボールに引っ張られなくなったらもうダメですね。
by 新介 (2008-02-16 08:09) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。