So-net無料ブログ作成

18倍ズーム画像 [パソコン/デジカメ]

1197168447.jpg
なかなかメーカーのWebページでもわかりにくいので画像を用意してみました。
この画像が我が工場の屋根から撮影した飯田市街地方面のワイド端画像です。
く囲ってあるのでどこをズームするかわかると思います。

1197168638.jpg
そしてこちらが光学ズーム18倍テレ端です。
里の天気はよかったけど山は少し霞んでますね。
オプションレンズなど使わず、1台でここまで寄ることができれば充分でしょう。
C-2100UZでここまで寄るにはデジタルを併用しなくてはなりませんでした。当然画質もかなり落ちました。
光学ズームでここまでズームできる、凄い。てか、ここまでズームの必要があるかどうか?

昨今のビックリするほどの画素数、それ故撮影してトリミングすれば好きなフレームを切り出せます。スナップ撮影、記念撮影などならば3倍ズームくらいで充分といえます。
ではこの18倍ズーム、どこが利点となるでしょうか?
それは撮影時のフレーミングでトリミングができてしまうんですね。
マクロでズームすればそれなりにボケも演出できます。
絞り値によるボケは一眼レフのようにはいきません、そのような撮影をしたい方ははじめから一眼レフを選択した方がいいでしょう。
シーン撮影なども備えてますが、来年本格的に使い出してから勉強します(ばき)遅い

年末忙しくなり、撮影被写体もないのでなにも撮るものがないのが残念です(^^;
ゆっくり撮影できるのは春以降になりそうですよん。
こちらデジタルズーム併用画像、テレ端を更にズーム
1197170169.jpg
デジタル5.6倍(光学ズームと合わせて100倍)画像です。
ここまでくると手持ちではフレーミングが難しくなります(^^;
手ぶれ補正が効いているのでシャッター速度を稼げる日中の光ならばブレはほとんど気になりません。
シャッターを押す以前に被写体が手ぶれで狙えません(笑)
野鳥などを狙うにはいいかもしれませんが、デジタル一杯まで使うと画素数がかなり落ちてしまいますので、そこそこにしておいた方がよろしいようです。
綺麗な野鳥を30万画素以下で撮影してもしょうがないでしょう、と言うことになります。

もう少しワイド端に強い後継機種のSP-560UZが出ているので、お金のある人はこちらを買い求めた方がいいかと思います。
550UZがいつまでメーカー在庫としてあるかわかりませんけど(^^;
タグ: ズーム
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

18倍ズームの威力は凄いですね(@_@;)!。
新さんの記事を見てからあっちこっちメーカーを探検してみましたが、結構出てるんですねぇ。12倍とか18倍とか・・。
その途中気になったのが、リコーの<Caplio R7>。
チビの幼稚園(来年)での様子を撮らせるにはちょうどよいかな?と思っています。
僕の場合、本来この辺で充分だったようです(^◇^;)。
by bera ◆ bera (2007-12-09 13:55) 

新介

対象機は光学の7.1倍ですね。実は気になってました。
最初のデジカメがリコーだったので不安はなかったんですが、u-15の座がなくなるのが決定しますから(笑)
やっぱ75-300mmレンズ欲しいかもね(^^;
標準の18-70mmレンズと2本あればほとんどカバーできそうだけど。
広角やマクロレンズも一眼だと自由に使えていいですよね。と、どんどん欲しくなってしまうので自分を抑制してるんですよぉ(泣笑)
by 新介 (2007-12-09 15:09) 

サッチー

新介さん、久しぶりです。
その間にブログもカメラも技術も進歩していて、私のようなシニアには難しいけれど、新介さんの最先端のブログを拝見して楽しみます。
お元気でご活躍の様子安心しました♪♪
by サッチー (2007-12-09 17:20) 

新介

サッチーさん、いらっしゃい(^^)
こちらこそご無沙汰しております。
いろいろと進歩してても自分の進歩が追いつきません(笑)
特化した話題を持ってないのであちこちとかじりかけです(^^;
by 新介 (2007-12-09 17:47) 

SANAE

すげぇカメラー(@_@;)
今の機種はこんな芸当が出来るんですねぇ。ズームはスバラシイけど、私が撮影したら手ブレでガタガタになりそう。(^_^;)
いやしかし、新介さんの「年を越せるか」とか「ひもじい」とかはもう信じないことにしよう。
ちょっと見ないうちにこんなカメラ買っちゃってるんだもん。
あれはパフォーマンスと思う事にしますね〜(^。^)
by SANAE (2007-12-10 12:59) 

maigoro ◆ maigoro

すごい、ズーム!!
あんなに遠くの山が、まるですぐそこにあるかのようですね〜!
これなら、撮ってはいけないものまで撮れそう。(なんだ?撮ってはいけないものって??)
by maigoro ◆ maigoro (2007-12-10 15:44) 

新介

SANAEさん、どもぉ
100倍ズームは手ぶれで被写体を捉えられません(笑)
3万弱だったのが2万5千切れてたんですよ、で今しかないと。
本体以外ではカメラケースが必要なくらいでしたので無理しましたよぉ。
買うならオプション品までの金額を考えないと使えないけど、他は全部使い回せますから。
C2100UZを丸7年使ってますから、カミさんも何も言いませんでしたv(^^;
今日あたり予定の入金はもう少し先のようです(((((((^^;)
ってことで、更にひもじくなってます。
by 新介 (2007-12-10 16:39) 

新介

maigoroさん、どもぉ
撮ってはいけないもの、、、
そうかぁ、それでわかりやすいズーム画像が無いのか?
そんなことが原因でメーカー規制、法規制にでもなってはせっかくの良いものが伸びませんね。もっと技術が進んで誰が撮影したかわかるようになるかも(笑)
今でも画像に撮影情報などは埋め込めますけど、知っていれば好きに書き換えられるってことにもなります。
購入時にID登録してそのIDが無いと画像表示できないとか…。そうすると転売とかできないのでこれも困ったことになるか。って何を技術的なことを考えてんぢゃぁ(笑)
by 新介 (2007-12-10 16:39) 

紫猫

カメラ新調したのね〜。いいなぁ。
18倍光学ってすごいですね。ズームってめしべとる時くらいしか使わなかったけど、基本は遠くのものを撮るためなんだよね(笑)
オリンパス、いつもいいと思うのにメディアがピクチャーカードなのが残念無念。今ある資産を生かそうとするとどうしても選択肢からはずれます(泣)。でも実際は高容量になってて昔のは使えないんですけどね…。
by 紫猫 (2007-12-14 03:08) 

新介

紫猫さん、どもぉ
やっと新調に見合うカメラが見つかったってところかな。
C-2100UZはフォーラムのSOLYMPUS時代ですからね。
長かったというか、それだけC-2100UZがよかったというか(^^ゞ
マクロズームで背景はかなりボケるので花を撮るにもいい雰囲気になります。
メディアは使い回せるのが一番だけど、容量的には古いのは無理よね。c-2000当時のスマートメディアなんて、をっとビックリの4MBだもんね。SMっていうメディアも今一だったので残念ではありません(笑)
by 新介 (2007-12-14 15:11) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。