So-net無料ブログ作成

デジカメ買っちゃったもんね [パソコン/デジカメ]

希望としては、デジタル一眼レフが欲しかったのです。と冒頭でまず言い訳。
今のねらい目はSONYα700、カタログももらってきて眺めたりしてました。
しかし本体とレンズで約20万、マクロレンズにズームレンズも当然欲しくなるでしょう。
レンズに目を向ければ上限はキリがなくなります。
でも冷静に考えると撮影行脚するだろうかと(笑)
既に銀塩一眼レフは押入の肥やし(苦笑)
今、撮影しようと持ち出すカメラはC-2100UZです。
既に丸7年使っている。ワイドレンズ、クローズアップレンズも揃えてあるのでそれなりに撮影は楽しめている。

普段携帯しているのがu-15、320万画素。発売は2003年10月末。
今では普及機でも700万画素以上になってますね。
A4印刷などはしないので画素数はそんなに問題にはしないのです。

C-2100UZだと持ち運びに難あり、ワイドに弱い。
u-15だとズーム3倍ってのがどうしても淋しい。
撮影を考えればデジタル一眼がいいのは疑うべくもない知識だけは持っている。
さぁ、どうしようと停滞していた欲求です。

と、購入機種を書く前に自分で納得できる言い訳を書いておきました(ばき)
・・・さぁ、購入機種はなんでしょう?

買ったのは先月の中過ぎでした。
本当は今年は買うつもりもなかったのですが、いきなり¥5,000ほど安くなって表示されていたのでポチっとしてしまいました(^^;
連写に強くなった後継機種も出てますが、あえて金額の落ちたこの機種を選択しました。
1196517473.gif
購入したのはCAMEDIA SP-550UZです。
少しAFが遅いとか起動が遅いとの情報もありましたけど、電気屋さんで触れてみても実感が出来ませんでした。
もっとも手持ちの古い機種と比べてるので気になるはずもありません(笑)
それよりも、焦点距離が35mm換算で約28〜504mmの広角から高倍率までカバーしていて、これ1台で希望のほとんどが叶えられてます。
ちょっとウエストバックには入らないけど(^^;
別売の専用カメラケースが思いの外しっかりしてるのでベルトに通して持ち歩きできそうです。
もちろん最大の難関は、激しい動きとかなりの衝撃、バイクで登る山でございます(^◇^;)
フジフィルムのFinePix S8000fdとパナソニックのLUMIX DMC-FZ18も視野に入りますが、生まれ落ちてのナショナル嫌い。ノートパソコンのレッツノート以外は却下(笑)
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
紫 あずき

凄い!、いつも電気屋さんに行くとね、うちの旦那様がカメラを手に取ってファインダーを覗くように構えるんです。
こんなの見たら欲しがるかも〜・・・・・
しかも会社で使ってるデジカメが壊れて、毎日バラして修理を試みてますからね・・・・

どこもそうですかね?うちも保険4万ほど飛んでいきます。。。。ぴゅーぴゅー風が吹く財布^^;;;
by 紫 あずき (2007-12-02 08:57) 

ロベリア ◆ shanboru25

欲しい物をあれこれ考えている時は至福の時。
使いこなせないけれど側にあるだけで満足な物もあります。使いこなせれば尚満足。
働いて働いて時には自分へのご褒美に高価な物を手にする事も必要でしょう、人生を楽しむ為に。(ばき)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-12-02 09:46) 

bera ◆ bera

デジカメ・・・目下欲しいのはコンパクトタイプです。
気軽に持ち歩いている<u-?>は、カバーが甘くなり軽く触れるだけで閉じてしまいます(T^T)。運転しながらのスナップ、何度撮り逃がしたことか・・・。
懸賞、当たらないかなぁ〜(^◇^;)。

↑、広角から特にズームは凄いですねぇ。
新さんの今後の写真が楽しみです♪。
ちなみに<α>、最近は子宝草撮影ばっかりです(^^ゞ。
(宝の持ち腐れ)
by bera ◆ bera (2007-12-02 11:17) 

新介

紫 あずきさん、どもぉ
電気屋さんでは自分で手にとって見られるからたまには行かないとね。
価格調査もかねて(^^;
財布にも予防注射が必要かも(笑)
by 新介 (2007-12-02 12:04) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
側にあるだけで満足はボールペンかなぁ(^^;
今年は筆記具だけで欲望をごまかそうと思ったけど、下がった価格の時に買わなかったら後悔するかと買ってしまいました。
これでしばらくは楽しめましょうv( ̄^ ̄;;
by 新介 (2007-12-02 12:05) 

新介

beraさん、どもぉ
同じです、撮影中持ち帰るだけでスイッチ兼用のカバーが閉じてしまってイラっとします。カバーは外してみたけれど、構造がわかっただけで対策は出来ませんでした。
懸賞は、Wiiのあとはずっとデジタル一眼に絞って応募してました(^^ゞ
持ち歩きサイズのデジカメは欲しいよね。記録だけなら携帯電話のカメラ機能でもいいんだけど。
撮影目的で出掛けられるようになったらデジ一考えます。老後かも(^^;;;
by 新介 (2007-12-02 12:06) 

CYH

>パナソニックのLUMIX DMC-FZ18も視野に入りますが

って、あたしゃ FZ18 かっっちまいましたよw
Panaってのがちょっと気になったんだけど、まぁわりと評判良さそうだし・・・
by CYH (2007-12-02 15:42) 

新介

CYHさん、ご無沙汰してますm(..)m
確認しました。既に記事になってたのね。
AFの早さはPanaの方がいいようなので、動きのあるものを撮る時には有利ですね。550UZの方は暗いところにも弱いようですし(^^;
って、気がついたらプロジェクターだけはPanaだった(^^;;;
by 新介 (2007-12-02 21:36) 

CYH

新介さん、こんばんは
Panaのは・・・ISO感度を上げるとメロメロになる見たいですけど^^;;
でもズーミングでもレンズがニョキニョキ出てこないので、目立たないです。って、何が?ww
by CYH (2007-12-02 23:59) 

新介

CYHさん、どもぉ
実は上のu-15の画像が初撮りだったりしますσ(^^;
電気屋さんで手にとってズームした時のレンズの飛び出しに「どこまで出てくんねん」って叫びました(笑)
感度を上げるとおおかたメロメロでしょう。光源確保できる状況ならいいんだけどね。
そんな時には『あ・き・ら・め』(゚_。)★\(^^)ダメぢゃん
by 新介 (2007-12-03 01:24) 

CYH

新介さん、こんばんは

>電気屋さんで手にとってズームした時のレンズの飛び出しに「どこまで出てくんねん」って叫びました(笑)

叫んだ途端、レンズが抜け落ちたりして (x_x)☆\(^^;baki

>感度を上げるとおおかたメロメロでしょう。

まぁ、フルサイズとはいかなくてもAPS-Cサイズにしても23.4×16.7mmもあるCCD使っている一眼レフに比べれば、レンズがでかいだけでコンパクトデジカメ同様の1/2.5型(5.7x4.3mm)のCCD使っている訳ですから、違いは後処理の旨さ(誤魔化し方の旨さ?)だけですからねぇ・・・ (^^ゞ
by CYH (2007-12-06 22:37) 

新介

CYHさん、どもぉ
>叫んだ途端、レンズが抜け落ちたりして (x_x)☆\(^^;baki

ぶつけて壊れそうになりました(バキ)
でもまじで使うにぶつけそうなほど伸びるのよね(^^;

CCDの背比べのようなことをしててもその範囲が狭いですから、大きいと言っても宣伝文句ほどではないですね。
ごまかしと宣伝の巧さが売り上げに繋がるかも。
ハニカムなんてうまいこと説明してるもんねぇ(^^;
by 新介 (2007-12-07 23:21) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。