So-net無料ブログ作成

一斉に始まりました [ローカル]

1193968112.jpg
本日どこの柿畑でも収穫が行われてます。
魔法瓶などをコンテナに詰め込んで持ち込んでます。
寒いけどコンテナに腰を下ろして輪になってお茶してました。
大きな畑では5人ほどで採ってます。
もうすぐ柿すだれが下伊那地方の季節の風物詩として見られそうです。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ロベリァ?おやつの時間 ◆ shanboru25

柿 かき 大好きです。
こんな農家の姿いいですね。出荷するのでしょうか、
商売だから厳しいのにこんな呑気な事言ったら叱られそうですが。
柿の木の梢に1つ、2つ残っている赤い熟れた実、
鳥の分に残すって聞きましたが。好きな初冬風景です。(ばき)(^o^)
by ロベリァ?おやつの時間 ◆ shanboru25 (2007-11-02 13:27) 

maigoro ◆ maigoro

干し柿ですね〜♪
普通の柿も好きですけど、干し柿も大好きです〜(^^)
実は我が家にも干し柿が。
この前、実家の母がうちに来たときに、うちの柿の木の柿を取ってきてむいたんだけど、やっぱり渋くて(><)
それを今、干し柿にしています(^^;
ちゃんと干し柿になるのかな〜。
by maigoro ◆ maigoro (2007-11-02 15:52) 

nao ◆ nao03

この季節 二階の軒下やベランダにオレンジ色のすだれ
がかかりますね。子供の頃は干し柿は苦手でしたが
今は大好物になっています。
by nao ◆ nao03 (2007-11-02 17:14) 

bera ◆ bera

かなり近代的な収穫風景ですねぇ〜(^▽^) ハッハッハ。
こちらのりんごもぎ(←方言?)はどうなんだろう?。
時々見掛ける風景は、相変わらず木製の脚立を使ってますけどねぇ〜。
上げたまま走らないように気をつけて欲しいものです・・・。

柿すだれ?のれん?の様子、お待ちしてます(^o^)/。
(昨年の写真も見事な様子でしたしね)
by bera ◆ bera (2007-11-02 21:26) 

新介 ◆ joiner

ロベリァ・おやつの時間さん、どもぉ
おやつの時間ですか、いいですね。
年が明けると干し柿もお茶などに出ます。
ほとんどが出荷で、出荷できなかったものがお茶などに出てきます。
by 新介 ◆ joiner (2007-11-03 16:39) 

新介 ◆ joiner

maigoroさん、どもぉ
普通の次郎柿など食べたいですσ(^^;
富有柿の干し柿はほとんど聞きませんけど(^^;;
干してあるだけ?普通は粉がくるように燻蒸とかするんですけど。
美味しく食べられる日はそう遠くないでしょう。
by 新介 ◆ joiner (2007-11-03 16:39) 

新介 ◆ joiner

naoさん、どもぉ
実は仕事先などでいただくお茶に出てくる干し柿、今でも苦手ですσ(^^;
新井建具製作所のWebで売っているものは美味しいです。
と言うのも、畑、木によって味がまったく違うんですよね。
年に3回ほど利用してくれる方もいますv( ̄^ ̄;;
柿すだれを見るとこれまた冬間近の肌寒い予感が(笑)
by 新介 ◆ joiner (2007-11-03 16:40) 

新介 ◆ joiner

beraさん、どもぉ
低いところは手で採った方が早いんですが、高いところは機械使ってますね。
もちろん大きな農家ですけど。出荷しないところは脚立を立ててます。
上げたまま走ると首つりそうになりますからね(^^;経験者です
今年も柿すだれがみられるといいな。
by 新介 ◆ joiner (2007-11-03 16:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。