So-net無料ブログ作成

ちょいと寄り道 [アナログ音源CD化]

DVD化計画が停滞してしまったのでCD化を進めてみます。
本日CD化したものはとってもとっても懐かしい俳優石橋正次さんのアルバムの1枚です。
歌手としての彼の声、低音の響きと高音のがなりががすごく魅力的でした。
30年以上の年月を経た今でも聴いています。でも彼のアルバムってそのほとんどがベスト物なのよね。それ故当時迷い迷って買った記憶が…。
しばらく音源のCD化に移行しよう(^^;

ジャケットの画像は二次利用が出来ないように画質を最低に、サイズも小さくしてあります。
1185135304.jpg
A面) 夜霧 顔に朝日がじゃまくさい 朝霧の晴れるまえに 悲しみのかわくまで 君とふたり 夜明けの停車場 B面) 追跡 霧 復活 理由なき別れ お嫁にもらおう 鉄橋をわたると涙がはじまる

新介さんの雑記帳の「アナログ音源の記録」にも以前数枚CD化したものを記載しております。
ぁ〜あ、夜中に起き出して何やってんだか(ばき)
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

石橋正次さんと言えば!「アイアンキング」を真っ先に思い出しました。たしか・・・?ムチを振り回していたような??。
↑のタイトルを見て「夜明けの停車場」→<夜明けの停車に〜♪降る雨は冷たく〜♪>でしっけ?蘇ります。
そこで思ったのですが、その当時すでにアルバムを揃えていたのでしょうか?。かなり渋い少年でしたねぇ(^○^)。
by bera ◆ bera (2007-07-23 07:58) 

紫 あずき

懐かしいぃーーーーーーーーーー
若かりし頃、学園ドラマで見てましたよ。。。。^^;
歌は夜明けの停車場しか知りませんでしたけど。

機種変した携帯の画像が一向に綺麗に写せません。
旦那様も撮影してみてフォーカスがおかしいんじゃない?って撮って言い出す始末です。
あー、やっぱり前と同じカシオに変えるべきだったと後悔なんかしたりして。。。。。
by 紫 あずき (2007-07-23 08:40) 

紫猫

レコードのCD化なんて数年前Playerまで買って準備したけど5枚くらいで挫折したよ〜(・∀・)
ポルナレフとアダモと松岡直也とタイガースと「エリザベス一世と二世」と…。六枚だな。買った方が早いという事がわかったのだ。時給換算したらやっとれんですわ。
エリザベス…は今は出てないから貴重かも。
by 紫猫 (2007-07-24 03:35) 

新介

beraさん、どもぉ
そうなんです、渋いんです(笑)
ってそんなばっかりでもないんですが(^^ゞ
まだステレオも持っていなかったのにアルバムだけは買っていました。
CDの出現のときも、LDの出現のときもソフト先行で買ってました。
一番最初に買ったCDは忘れてしまいましたけど、手持ちの研ナオコさんのCD、定価¥3,800となってます。
by 新介 (2007-07-24 10:21) 

新介

紫 あずきさん、どもぉ
紫さんが懐かしいとは意外でした(^^;
石橋正次さん、50曲以上の持ち歌があるはずです。また何曲あるか拾ってみよう。
携帯の画像ですが、旦那様の言われるようにフォーカスがおかしいような感じですね。一度ショップに持って行って相談した方がいいかも。
by 新介 (2007-07-24 10:21) 

新介

紫猫さん、どもぉ
そう、買った方が早いし安いです(笑)
しかしながら、持っているLPでCD発売されている物って吉田拓郎さんとか中島みゆきさんなどのメジャーなところだけ。この貴重盤をCDにしておかないと。EPも貴重物が多いです。
でも、めんどくさい(笑)
by 新介 (2007-07-24 10:21) 

紫猫

亀レス。気がつくかな…(^▽^)
うんうん、出てないのが結構あるんだよね。タイガースも集大成版は出ててもマイナーな沢田研二一人のやつとかは出てなかったりします。あと中部だけでマイナーで出ていたフォークがかなりあります。菊池寛とか。。。知らないだろうなぁ(笑) あれだけはCD化しとかないとやばいなぁとは思うんだけど。。時間が。。。
by 紫猫 (2007-07-29 02:25) 

新介

深夜ですので気がつきます(苦笑)
きくち寛さんですね。中川五郎さんや加川良さんの頃ですね、古ぅ〜(^^;
沢田研二さんも廃盤になってる4枚組CDが貴重ですよね。
途中で手が止まるとそのままやりかけになってしまい進みません(^^;CD作っても、作ったCDが見つからなかったりで、「作った」って記憶も曖昧でまた作ることに(^◇^;)
しっかりレーベルの印刷までしておかないとあやふやなの。
そこまでしても行方不明でして(笑)
by 新介 (2007-07-29 02:54) 

紫猫

おおっ!! きくち寛さん知ってるなんて〜o(*^o^*)o
今池のライブ喫茶で話しましたよ。
>古ぅ〜
(^^; へへへ。そういう世代です〜。
(^o^;…加川良の下宿屋が好きで、一人でギター入れながら弾き語りできましたよ。
なんで弾きながらしゃべれるのってよく言われました。
母によく言われましたね、ギターと歌でめしが食えるのかって。。。懐かしい話です。
by 紫猫 (2007-07-29 12:58) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。