So-net無料ブログ作成

いろいろとはかどるわぁ [日常(生活編)]

なんとも忙しかった仕事、明日からはゆっくりと珈琲を入れられる。
このブログこそ書けなかったけど(ばき)忙しい時ほどいろいろと出来るのよね。
記事には出来てないけど、βビデオテープのDVD化も着々と進んでいます。
と言っても、先日テープが巻き込まれめげそうになりました(笑)
重たいラックを引き出すのが苦痛で躊躇しましたが、そんなことも言ってられない。
ラックを引き出し、ピンプラグを抜き、ソニーSL-HF3000本体カバーを外し巻き込まれたテープを取り出す。ゴムのベルト類がかなり伸びてしまっている。SONYは部品取りが出来るので問い合わせてみようかとも思ったけど、βテープも半分以上DVD化が完了している。
もう1台のソニーEDV-5000で残りのDVD化をすればとりあえずOK。でも、部品がなくならないうちに調達しておいた方がいいかも。DVD化が終わっても元テープは捨てられないだろうから。
何度かテープの出し入れをしてみたけど何とか行けそうとラックに収めて戻す。

ところが数本でまた巻き込まれる(^^;もうぅ嫌ぁ。

再度テープを取りだし、配線替えをしてEDV-5000で再生してのDVD化に変更。
録画機で再生するのが本来だけどそんなことも言ってられない。
巻き込まれると映像に影響が(苦笑)

明日は取りこんだままの映像をDVD化しないと。そろそろ1990年ものに突入してます。
でも、歌番組が多いので時間がかかりそう…。
記録のための記事作成はおいおいと(^^ゞ
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

1990年代・・・現在2007年。追いつく日は来るのでしょうか?(^○^)。
新さんほどのDVD化をするとしたら、機器の修理も出来る事は自分でしないと経費の掛かり過ぎになりますねぇ。趣味ってそんなモノでしょうが。
子供達も送り出し、そろそろ珈琲Timeでしょうか?(^-^ )。
by bera ◆ bera (2007-06-20 07:56) 

新介

beraさん、どもぉ
ただいまゆっくりと南蛮茶タイムしてますv(^^)
βの最終タイトルは1993年です。
βが終わったら8mmです。VHSは最終です。
8mmテープの最終は2001年です。先は長いかなぁ(^^;
by 新介 (2007-06-20 09:04) 

ロベリア ◆ shanboru25

↓は、慎重派な私は、先払いの商品には厳重に吟味します。
よっぽどでないと先払いはしない事にしています。
代引きでも開けてみないと分からないから、困りものです。(ばき)
とかく見えない業者の選定は難しいもので、一種の賭けですね。(^○^)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-06-20 10:03) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
私の販売ページでは代引と振込は半々ぐらいになってます。立ち上げ当初は代引ばかりだったんですが、パソコンからオンラインで振り込めるのが楽になったからかな。
いつも安心の所だから大丈夫とも言えなくなってるようですね。
特に楽天は出店料が高いから…。
家みたいに個人でやっててオンラインマーケットに加入してないところは出店料もなにもないけど、Webページ作成などからすべてをやらなくてはならないし、売り上げになるほど売れてないし(笑)
ネットショップに限らず、訪問販売や中国製品など、日本のメーカー製でも当たり外れがあったり、人生すべてが賭なのかも(苦笑)
by 新介 (2007-06-20 12:55) 

ロベリア ◆ shanboru25

楽天に出店するのに,遥々、田舎から、遠いあの楽天まで出かけていって、講習やら何やら、しんどい思いしたっていってました。
出店料も掛かり、そんなに儲からないみたいです。
新さんは、そう言う事、全部、お出来になるから個人でもOKですよね。
大半はそのパソコンのシステムなんかが出来ないから加入するわけでしょう。
悪い業者はユーザーがはっきりと発言して追い出せばいいんですね。
どこでもかしこでも、「いい人」は儲けられません。(^○^)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-06-20 13:13) 

月うさ ◆ peter-rabbit

せん…1970年代?
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 

(-""-;) 今は…
2000年超えましたよねぇ?   ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

(´−`) ンー きっと私だと途中で挫折しますネ! 
新番組とかに切り替わりそうです  (笑) 
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2007-06-20 15:09) 

luzef ◆ luzef4365

1990年代ですか〜
ココからの音楽は好きですね〜
記憶がハッキリしてる年です(笑)
音楽に興味がでたのもこのくらいかな〜
記事が楽しみです(* ̄m ̄)
by luzef ◆ luzef4365 (2007-06-20 23:46) 

紫猫

この間ウチにあったβテープ、1本だけだったので仕方なく
フジフィルムにDVD化頼みました。3900円も取られたよ。
('A`)  新婚旅行の旅行会社のくれた奴。
で、私が出てきたのは2箇所だけだったぁ(>_<。)
画質も特に良くないし。。。アタマ来る〜
私はもうDVDいじるの飽きてきたのに、新介さんは偉いですねぇ。
by 紫猫 (2007-06-21 02:43) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
私がショップ開設になるきっかけだったのですが、見本ページとして作成したものがそのままWebショップになりました。
その方は、商品替えや継続が困難だということで楽天マーケットに入りました。
それなりに売り上げも上がっているようですが、内情までは聞けません(^^;
東京まで出かけなければならない店長会議はきついですねぇ。
そうかぁ、いい人では儲けられないのか、そのまま今の世の中ですね(笑)
by 新介 (2007-06-21 09:24) 

新介

月うささん、どもぉ
一度停滞すると止まってしまいますねぇ。LPのCD化が止まったままですから(苦笑)
さすがに70年代はありません。ビデオデッキ持ってなかったですから。
アナログは25年以上保つことが実証済みです(笑)
テープが巻き込まれたりの物理的なものは仕方がありませんが、画面に筋が入ったりして音声がとぎれたりしても見られます。デジタルだと何かあるとまったく見られなくなる危険がつきまといそうです。
by 新介 (2007-06-21 09:25) 

新介

luzefさん、どもぉ
90年代になると音楽番組が激減してしまいました。
「夜のヒットスタジオ」も終了してしまいました。黒柳徹子さんと久米宏さんの「ザ・ベストテン」は歌い出し寸前まで司会のおしゃべりが入ってしまい録画対象ではありませんでした。
終了になるまえの司会人選が悪かったのかも。そういえばF1も賑やかな司会者になってからは見る気も失せました。
今ではその方司会のニュースを好んで見ます(^^;
by 新介 (2007-06-21 09:25) 

新介

紫猫さん、どもぉ
それでも以前に比べればDVD化料金も安くなったんですね。
その金額で450本以上のテープのDVD化は出来ませんね(笑)
それでも新婚旅行の時の映像が見られてよかったぢゃない、画質は元テープ以上にはなりませんから(^^;
DVD化も今は惰性で出来てます(^◇^;)
再生機器がなくなってしまうとどうしようもありませんからねぇ。
そういえば「何もんだ」と歌われたレーザーディスクもあるんだよなぁ。太田裕美のライブ盤とかDVDになってない貴重盤もあったはずv(^^)v
by 新介 (2007-06-21 09:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。