So-net無料ブログ作成

新しいデジカメ [パソコン/デジカメ]

まだ買えないんだけど(^^;
先日カミさんと出かけたときに電気屋さんを見てきました。夏頃には欲しいなと…。
で、とりあえず2機種のカタログだけGet。
カタログを見ながら少し思案したものの、今のC-2100UZまだまだいけるなと。
高画素数は魅力なのだけど使い道を考えるとそこまで必要性がない。
ちょっとスマートメディアに対しての不安はあるけど。
それよりも、ここしばらくの撮影ものを取りこまないと(^^;;なんかいいの撮れてるかなぁ…。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

おっ?検討に入りましたね(^-^ )。
α100未だ使いこなせず(><)。新さんなら使い方も違うんだろうけど・・・。
それより我が家の<OLYMPUS μ>のレンズカバーが甘くて困ったものです(-"-;)。
そうそう!新さん以前言っていた「カードリーダー」買いました。確かに!カメラからよりはるかに早い!。脱帽です(^^ゞ。
by bera ◆ bera (2007-05-16 07:52) 

新介

beraさん、どもぉ
1冊はα100のカタログです(^^)v
検討のつもりで持って帰ったんですが、無期延期になりました(笑)
カメラからの取り込みも早くなっているんだろうけど、USB2.0につないだカードリーダーの方に分がありますね。対応メディアの種類も多いので、カメラ本体を買い替えても安心だし。でも買えないのぉ(^◇^;)
by 新介 (2007-05-16 08:05) 

SANAE

高画素のカメラで撮るとPCで画像処理する時に重たくて面倒ですぅ。そういうのって、デジカメを大画面のテレビにつなげて見る人向けなんじゃないかしら。印刷とWEB用なら画素数よりもノイズが少ないカメラの方が画像はきれいに出ますよね。
ファイルサイズは小さい方がいいと思ってるのは、もう古いのかなー (^_^;)
by SANAE (2007-05-16 13:40) 

新介

SANAEさん、どもぉ
画素数は、正直なところ大きな方がいいですね(^^;
リサイズしたり画質を落としたりと小さくはできるのですから。
デジカメは個人の使用目的に依るところが大きく、Web用なれば50万画素もあれば充分かと。そんなカメラ探してもありませんけど(笑)
携帯電話の画像はちょいメモ代わりにはいいですが、画素数が高くてもレンズがレンズですのでデジカメのようなわけにはいきませんね。でもブログに投稿するような目的には理にかなってます。
私の場合、大きくても年賀印刷(^^ゞL判印刷以上葉書までぐらいなら200万画素で不服無しと考えます。以前はB5くらいまでは大丈夫かなと認識してましたけど、比べてみると300万画素ぐらい欲しいかも。A4なら450万画素ぐらいかな。A3に印刷するようだと700万画素以上、それ以上必要かもしれません。もっともA3プリンタも必要ですしインク代もかかりますね。自分がどこまで求めるかわかって使ってる方は意外と少ないかも。
by 新介 (2007-05-16 15:08) 

ロベリア ◆ shanboru25

こんにちわ
いいのが欲しいと今、待っている〜〜というか、買うチャンスを逸しているというか、まだ買わずにいます。
よくよく考えると、必要に迫られていると言うわけでも
無いのですね。
又、画素云々もよく分からない、端的に大きい方がいいというアバウトな認識です。
でもデジカメでも鮮明に撮れるようになっていますね。
カメラに限らず、機器を購入するシャッターチャンス??が分からない、次から次へと新しい物が出来てくるので。(^○^)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-05-16 15:31) 

紫 あずき

性能の良いデジカメを欲しいと思いながら、やっぱりよく写真を撮るので携帯し易い携帯電話で済ませてしまいます。
なので、私は新しい携帯が欲しいのですが、最近は音楽やテレビとかに押されてるのか画素数が少ないの多いんです・・・
でも機種変したいし、するつもりです^^
by 紫 あずき (2007-05-16 18:29) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
デジカメは既に安定してきていて欲しい機種があるならいつでも買い時。
さして使う必要が無くそれでも欲しいなぁと思ったら持ち歩きに楽な機種を選択しましょう。気楽に撮れないと思い出撮影画像も貯まらない。
画素数の競争はこれだけ高画素になればあまり意味がないです。メーカーにより画作りが違うのでそちらを優先した方がいいかも。画素数が多くなればファイルサイズも大きくなるのでより大きなメディアが欲しくなります。ファイルサイズは撮影設定画質で大きく違いますので一概にそうは言い切れるものでもありませんけど、概ねそんな感覚でメディアを選ぶことになると思います。
購入チャンスは「欲しいとき」でもありますが、もう数年待った方がいいものもありますよね。
by 新介 (2007-05-16 18:49) 

新介

紫 あずきさん、どもぉ
ブログへの掲載なら100万画素ぐらいでもいいかと。
どうせなら携帯性にすぐれたデジカメを手に入れた方がいいかも。雨の日の花などはいい色に撮れるので生活防水タイプの安いものを探してもいいかな。
携帯も使用度が広がってどこに重点を置いて選べばいいのか(^^;
音楽は携帯プレーヤーで写真はデジカメでって言うと持ち物沢山になるから携帯ひとつでなんでもできるのは嬉しいかも。テレビまで見られるしね。
でも携帯プレーヤーとデジカメと持ち歩いてしまう。ま車だからいいんだけどね(笑)
以前のようにノートパソコン持って歩くことも無くなりました。
by 新介 (2007-05-16 18:49) 

紫猫

今更にあっちこっちに出没(笑)
デジカメ、私も更新を考えているんだけどね。今の東芝のはでっかいし重い。だけど光学10倍は大きい。
今度は松下のブレ防止付きをと考えていたのですけど、最近のコンパクトデジカメはみーんな専用電池。
これがいやなんですよね。きっとすぐに使えなくなる気がするので。少し前まで何度充電式の電池買い替えた事やら。4回も使うとすぐに電気容量が落ちちゃって、高いのに腹立ててました。最近はエネループ買って使ってます。
こっちのがだんぜんいい。
コンパクトで手ぶれ防止ついてて、乾電池が使えて、光学10倍くらいついてるのがあったら欲しいけど、なかなか無いです。。。。
by 紫猫 (2007-05-25 12:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。