So-net無料ブログ作成

仕事が無ぁ〜い [仕事]

と同業者が訪ねてきました。
先日、仕入業者が集金に来たんですが、どうやらこの業種皆手が空いているようです。
我が家はとりあえず来月頭あたりの仕事まで決まっておりますが、それ以後は未定です。
我が家の場合、大手工務店のような請負い先はほとんどやらないので年中決まっていない仕事ばかりですけどねぇ(^^;
プレハブ系をやっていると、工期も採寸日も2〜3ヶ月先まで決まっているので、仕事がないのが目に見えてしまうんですよね。

このまま続くとこの業種はまずいのかも…。不安だぁ〜。
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

新さんのように「手の込んだ」仕事をしてたら大丈夫だと思いますよ(^^)v。出来栄えやその時々の木の質感を大切に造っているような印象を受けます。
僕の周りを見たら、プレハブ系は制作家具はまず無いでしょうねぇ〜。最近は逆に1〜2枚アクセントで使っているのかな?
北国では、ヒバ材の香りも相まって制作の引き戸やもちろん!障子が人気あります。我が家も和室の障子も襖も桟はヒバ。逆に新さんが使っている檜木の匂いはわからないですけどネッ(^^ゞ
by bera ◆ bera (2007-01-25 20:01) 

luzef ◆ luzef4365

おひさ♪
もしかして右のブログ写真は「味噌バター」ですかい?
ひっそり乗ってるバターがたまらないね〜〜〜(>▽<;)
(記事と関係なくてごめんさい・・・)
by luzef ◆ luzef4365 (2007-01-25 22:22) 

ロベリア ◆ shanboru25

お仕事場を拝見しました。
リンクの数が多い順番に検索蘭が上位にある〜〜。
それを裏付けるようにURLは奥深いですね。
一度では訪問しきれずに、途中で帰ってきました。
また、お伺いいたします。
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-01-25 23:41) 

新介

beraさん、どもぉ
手の込んだ仕事はあまり無いですよ。手をかけ過ぎちゃって合わないし(^^;
我が家で主の材料はヒバ材です。ヒバ材しか仕入れてないしぃ(笑)
木曽の檜は高いのでなかなか指定はありません。木曽の檜や秋田杉などを使うときには気を遣います。間違えたら即赤字ですから。この30年で6本間違えてます。致命的に木曽のサワラ材で4本間違えてしまいました。
製作間違いとしては非常に少ないと自負しております。他を聞くと1年に数本は間違えてるようですので(^^ゞ
by 新介 (2007-01-26 10:14) 

新介

luzefさん、どもぉ
は〜い、味噌バターですよ(^^)
味噌バターは長男が小さい頃はよく食べていたんですが、最近は中華そばなどサッパリ系です。
私は家で食べられないこってり系が好きなんですよ。
また違うもの注文したときに写真撮りますねv( ̄^ ̄;;
by 新介 (2007-01-26 10:17) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
仕事Webの方は更新も滞ってます(^^ゞ
個人家頁の方も大きく更新できていませんがまたつついてくださいませ。
企画がありましたらお願いしますヾ(^^;他人を頼るな
by 新介 (2007-01-26 10:22) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

うちの姉の旦那さんはペンキ職人なんだけど、仕事ない〜と言ってるそうです。
やっぱり難しいのかなぁ?
私は職人さんのことは分からないんだけど、姉はいつも、
そんなんでピリピリしてるそうです・・・
かわいそうな義兄さんです。
お友達の旦那さんはクロス屋さんです。そこも仕事がないと行ってました。
・・・( ̄  ̄;) うーん仕事ないのってやっぱり男の人は辛いんだろうね・・・
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-01-26 10:34) 

月うさ ◆ peter-rabbit

( ´ ▽ ` )ノちわぁ
大変なんですネ 今の世の中を生き残るのって・・・ 

( ̄0 ̄;アッ 私も右上の写真に釘付け!! 
(  ・ _ ・  )ジー  美味しそうだぁ〜 ジュル。。
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2007-01-26 12:59) 

紫猫

新介さん、ども〜
得意先で、水道設備やガス設備・外回り(庭とか)等を扱っている会社だけが、建設関連では調子いいだけですね。あとはみんな仕事ないって言ってる。
あ、土建関連もそんなに仕事ないわけではないらしいけど合わないって言ってます。
どこも丸投げならともかく、自分ちで職人使ってやるトコは
赤字ですね…世知辛い世の中になりました。
かく言ううちも…orz
by 紫猫 (2007-01-27 14:39) 

紫 あずき

私の会社でも部署によっちゃ仕事が打ち切りになってね、あぶれたパートさんたちは違う部署に移動です。
それに従事していた社員さんたちも違う仕事をしたりしてます。
何かね仕事減ってますよ。。。。
扱う仕事が多いので何とか大丈夫ですが、ちょっとこの世の中が不安だぁ〜^^
by 紫 あずき (2007-01-27 20:38) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
「職人」って時代の要求では無いのでしょうね。
量産できる仕事ではないし、既製品はありますし…。
何かやり方変えないとダメなのかなと思ってるけど、そんなことはとっくの昔に思ってたことなんだけど、、、知恵の足り無さよぉ(^^;
by 新介 (2007-01-27 23:32) 

新介

月うささん、どもぉ
大変なのは職人ばかりではありませんけど、基礎年金しか無いので老後まで考えるとねぇ…。
せめてラーメン屋さんのラーメンぐらいいつでも食べたいよぉ(^^;
by 新介 (2007-01-27 23:34) 

新介

紫猫さん、どもぉ
そうですか、外回りは建築でも初めの仕事なので増工などあっても請求しやすいんですよね。とは言っても、設備関係は最後の方まで仕事がありますけど。畳や建具は最後の最後なので、請求する頃には予算も増工などに取られてしまい、これだけしかないって状態ですね。40年ほど前のどんぶり勘定状態です。
紫猫さんのところも建築関係の得意さんの調子が悪くなれば影響ありますよね。
でも今を頑張るしかないです(泣)
by 新介 (2007-01-27 23:40) 

新介

紫 あずきさん、どもぉ
パートの方も大変ですね。簡単にやめるわけにもいきませんしね。企業が潤ってるなんて信じられませんね。
よっし!企業に負けずに頑張ろう(^.^)/
by 新介 (2007-01-27 23:45) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。