So-net無料ブログ作成

この一週間 [ローカル]

仕事が忙しかったわけでもなく、、
かといって何か行事があったわけでもない。

毎日困るほどやることがあったわけでもなく、、
なんもせずぐうたらしていられる状態でもない。

で、何してたんだろう(・_・?)

1168692198.jpg大雪後の屋根からの雪融けのつららです。
工場の出入りの度、このつららからしたたる雫に襲われます(笑)
つららは落としたものの出入り口付近は凍結、鍵をかけた覚えもないのにサッシが開かないほどです。

1168692467.jpgこちらは昨日、仕事途中で撮影。
天竜川付近の畑です。我が家の回りの畑は真っ白なのに、この違いは見事でしょ。
この辺りは一仕事も二仕事も多いんですよね。

1168692613.jpg今夜のおかず、残り物豚汁(笑)
カレーも作ったので、子供たちはカレーライス。
ご飯も少なかったので、この豚汁にパックのお供え餅を入れて食べました。
これが意外と美味しくてねぇ(^^ゞ手前味噌
娘がカレーを食べたあとで欲しいと言われ餅を追加しておかわりぃ。
息子は釜をさらってました(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
luzef ◆ luzef4365

ん????
つららって下に伸びますよね??
え?これ手前にも伸びてません?
刺さったら痛そう・・・いや、命が危険か(笑)

私も豚汁大好き♪
食べたいな〜・・・
by luzef ◆ luzef4365 (2007-01-14 00:31) 

新介

luzefさん、どもぉ
つららになってから気温がゆるみ、屋根の雪が落ち始めたときにまた凍みたんです。そしてまたつららとなり、横になったつららは陽が当たらず融けにくく、このような珍しい状態になりました。
沢山降ったあとはつららも60cmくらいになるんですよぉ。
下は槍が降ってくるようで危なっかしくて通れません(笑)
その前につらら落とすけどね(^^;
by 新介 (2007-01-14 00:55) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

つらら、ほんまこわい〜!!
luzefちゃんと同じで、突き刺さりそう〜^^;
豚汁私も大好きです〜具いろいろ余り物入れておいしいよね〜!!
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-01-14 01:24) 

bera ◆ bera

新さんの家と里、全然違いますねぇw(°o°)w
そこまで違うと、ちょっと嫌かも?
せめて、「うっすらと」くらいはねぇ〜・・・。
で、屋根の写真で気になったのが、雨樋壊れませんか?こちらでは、切り妻屋根に雨樋は極々まれです。
by bera ◆ bera (2007-01-14 06:51) 

気まま猫 ◆ neko-club

新介さん、おはようございます^^
こちらは今日も見事な冬晴れです。北風が強い・・・
子供の頃はこのあたりも結構雪が積もりました。20?くらいのつららもできましたが最近は・・・温暖化のせいでしょうか?大人になった今となっては雪=雪かき・すべる・自転車乗れない・・・という事で降らなくて結構なのですが(^^;
それにしても新介さんのお宅付近はなぜ雪が多いのでしょう・・・天竜川付近が少ないのかな?一仕事二仕事・・・この違いは大きいですね。
豚汁にお餅も良いですね〜私は昨日はカレーうどんにお供えの残りを乗せて食べました(^^)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-01-14 09:37) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
余り物なので、シメジ、エリンギ、長ネギ、豆腐、白菜です。
豆腐は崩れないようにフライパンで6面焼き、プラス豚肉でした。
つららも現在はありません。安心して出入りできます(笑)
by 新介 (2007-01-14 15:49) 

新介

beraさん、どもぉ
今日の画像記事アップしたけど、まだまだ白い畑です。
ある程度は大丈夫ですね。60cmほどのつららができるときはかなりゆがみますけど(^^;
樋はこの辺りでは「トヨ」と言います。何故なのかはわかりません(^^ゞたぶん方言の名詞なのでしょう。
by 新介 (2007-01-14 15:54) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
雪を必要とする仕事の方々も多い信州ですが、仕事上から言えば我が家はまったく要りません。降らなくていいよぉ。
我が家は中央アルプス側の山颪の位置、丁度吹きだまりのような感じです。
by 新介 (2007-01-14 16:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。