So-net無料ブログ作成

おんべ(どんど焼き) [ローカル]

1168170870.jpg一昨日、主に小学生が集めてきた松飾りやダルマを下の記事のように昨日飾り付けてきました。そして今日がおんべの本日。
役員が朝5時に集まり、天辺に幣束と子供たちが飾り付けた傘を取り付け点火準備をして地区の人々が集まってくるのを待ちます。
天気が天気なので寒い寒い(泣)

1168170999.jpgそして着火!今年の恵方の北北西から年男が点火。丁度責任組合長が年男でした。

1168171521.jpg今までにない当日のこの寒さ!(+_+)ブルッ
それでも昨年と変わらず、子供を含め100人近くが集まりました。

1168171838.jpg1168172026.jpg
そして銘々が無病息災を願い、餅を焼いたりミカンを焼いたり、中には芋を焼いたりしている人もあります。
その場で食べる人、焼けたらすぐ家族に持ち帰る人など様々です。
役員としての2年間、今日この行事が最後の地区の仕事となります。それ以前の役から4年続きましたので、少し休ませてもらえるかな?
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

役員、ご苦労様でした_(._.)_
『来年もだろうなぁ〜』が、何となく感想です(^^ゞ

地域の行事、風習。写真を見ただけでも地域の人々の連帯感のようなものが感じられます。
この辺りでも、市外の小さな部落単位ではイロイロ有るようですが、市内にはいると地域ごとですら何事も無いのが現状です。
無責任な言い方ですが、『子供達のためにも守って欲しい』と思います。
(観光とかの為じゃなく!地域の人々の為にも!)
by bera ◆ bera (2007-01-07 22:31) 

新介

beraさん、どもぉ
けっこうきつい衛生班と地区一大行事を司る教養部と続けてやりましたので勘弁してもらえるでしょう(^^;
しばらく前には運動会を含むスポーツ全般の体育部もやりましたし。
行事に参加すると地区の人の顔が覚えられていくのでいいですね。環境問題などでこのような行事が行いにくくなっているのも事実ですが、ありがたいことに新しく越してきた方々の方が積極的に参加してくれています。
役員になると新しい方も覚えられますし子供の顔も覚えられますし。時間をとられての悪いことばかりではありません。
でも来年度は勘弁してよぉ(まじ)
by 新介 (2007-01-07 22:59) 

陽菜

役員お疲れ様でした^^
我が家の旦那様も3月で2年間の役が終わります。
休日も地区の行事に時間を取られる事が多かったので、嫁は角を生やしておりましたが・・・・。
それもやっと終わりで、やっと新婚生活が送れるかな??と思ってます^^
by 陽菜 (2007-01-08 08:31) 

紫 あずき

なるほどぉ〜
そういうものだったのですね〜、へぇ〜。
北の方面だけかと思いきや九州でもあるみたいですね。
鹿児島は昔、他からの文化が入ってくるのを嫌ったみたいですからないと思ってましたけど、九州って言っても北九州のことなのかな?
地域の役、お疲れ様でした。
都会ではなかなかね、地域の子供達をまとめて何かするってこと出来なかったりするので、とにかく広場がありませんからね、いつまでも残して欲しいものですね。。。。
by 紫 あずき (2007-01-08 10:26) 

気まま猫 ◆ neko-club

役員お疲れさまでした・・・(過去形にして良いのかな?)
イベントは参加するより催す側の方が楽しいと思っていますが、私の住む地域はなかなか難しいこと(人)が多くて以前係わっていましたが私は馴染めませんでした(^^;
今やっている活動も十分この地域に貢献していますのでそれで良しとすることにします(^^)v
どんと焼きの火で焼いたお餅やお芋いいですね〜ご利益ありそう・・・(*^ ^*)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-01-08 18:44) 

月うさ ◆ peter-rabbit

役員…お疲れ様でした  <(_ _)> 
そして‥寒い中での『おんべ』 ご苦労サマです (・Θ・ゞ)吹雪いてますね 寒そうだぁ (((=_=)))ブルブル 
でも 風習って良いですね (⌒▽⌒) 
地域の皆で何かをやるっていうのは 今の世の中には大切な事かもしれない… 

うちもそろそろ役員が回ってくる頃です 
自治会‥PTA‥色んな役が・・・ ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2007-01-08 19:57) 

新介

陽菜さん、どもぉ
うちなんか新婚旅行行かれなかったのでずっと新婚ですが(笑)
消防団もありましたし、うちも角生えてたかな?
by 新介 (2007-01-08 21:09) 

新介

紫 あずきさん、どもぉ
全国的にあるものだと思っていました(^^;
自分中心に考えてはいけませんね\(__ )
by 新介 (2007-01-08 21:11) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
はい、後は会計報告だけですね。
なんか部長やりながら会計まで背負ってしまった…。
ご利益はその場で甘みの増した焼きミカンを食べました。
by 新介 (2007-01-08 21:15) 

新介

月うささん、どもぉ
風習って、私は無頓着な方です(^^;
教えてもらったことは後に伝えないとね。
てか、この役を始めたときに前役員から引き継いだものって、納涼大会のプログラム1枚でした。最初の1年は手探り状態でした。これがけっこうきつかったですね。なので、次期役員の方には参考写真や司会進行表、会計の精算書などCDにして渡そうと思ってます。
子供が保育園の頃も保護者会役員でしたね(懐古)
役員は余計な一仕事ですが、自分の無形財産になるかもね。
by 新介 (2007-01-08 21:23) 

SANAE

こんばんわぁ! しばらくネット落ちしている間に楽しそうなお話になっていますね。
私も「おんべ」って初めて聞きました。ウチの方(神奈川)では「どんど焼き」で通っています。毎年大磯海岸でやるのがニュースになって、それが新介さんとこのと似ているかも。
うちの近所ではやぐらを組まないで地面に穴を掘りますよ。大穴を掘ってその中に正月飾りや前年のお守りを積み上げて火をつけます。上新粉で作ったお団子を、その火で焼いて食べると一年間風邪引かないっていうのは全国共通?
焼くのはお団子だけで、ミカンや餅やイモは焼きません。(^_^;)なんでかわかりませんが。
どんど焼きの日は消防署が見回りで忙しそうです。関東はちょうど乾燥して、火が出たら良く燃えちゃいますから。大きな会場では消防車が近くに待機しているみたいですよ。
by SANAE (2007-01-09 00:38) 

luzef ◆ luzef4365

役員お疲れ様です♪
写真見るとすごいですね〜
キャンプファイヤー状態ですね(笑)
しかし・・・ミカン焼くんですね〜
by luzef ◆ luzef4365 (2007-01-09 11:05) 

新介

SANAEさん、どもぉ
そちらでは地面に穴を掘るんですか。なんか意表を突かれた感じです(^^;
たぶん昔は餅だけを焼いていたのでしょうけど、今は様々。アルミ箔に包んでいろいろ持って来ています。中には子供が食べたいとウィンナーを持って来てた人も居ましたよ。
消防団も一応心の待機だけはしますね。
by 新介 (2007-01-09 17:06) 

新介

luzefさん、どもぉ
火が付いているうちは暖かいですよぉ。てか暑い(笑)
ミカンは焼くと糖分が増すんですよね。酸っぱさが消えます。酸っぱいものダメなので私にはいいかも。
by 新介 (2007-01-09 17:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。