So-net無料ブログ作成

雪、そして七草がゆ [ローカル]

1168156756.jpg今度は猫の歌のタイトルになってます(笑)
猫という5人組のグループです。知ってる方いるかな?
代表曲は「雪」「各駅停車」でしょうか。
まぁそんな話はともかく、午前中大雪でした。今朝はまだ5cmほどの積雪だったのに、あれよあれよと言う間に20cmほどに。
朝おんべの準備から出て、8時半頃帰り、七草がゆを食べた後うつらうつらと少し休んでからおんべの片付けの灰カキ。
帰ってから少し雪かき、そして子供たちと昼食。カミさんはパートなので何作ろうか迷うぅううう(ばき)うが多い
昼食後は来客、また2時半頃から雪かき。昼過ぎの気温はわりと高めで、解けた雪も流れ始め、重たい重たい雪かきとなりました。子供たち二人にも手伝ってもらい16時頃には何とか雪かきも終了。
工場、本宅分の立道の雪かきなので、お隣さんの3倍ほど雪かき量があるの(泣)


1168157366.jpg1168157396.jpg
左が七草がゆ、右が味噌汁なんですが、我が家では餅入りの七草がゆに、豆腐、大根、コンニャク入りの濃いめの味噌汁をかけて食べます。
幼い頃はあまり美味しくは感じなかったんですが、中学頃から大好きでいくらでもいけます(笑)
写真は昼までを食べ終わった残りで、派手やかな写りでなくてゴメンよぉ(^^;
タグ:大雪 七草粥
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
月うさ ◆ peter-rabbit

主夫&雪かきで忙しい新介殿・・・
お疲れサマでっす (`^´ゝ 
へぇ 七草粥にお味噌汁をかけて食べるんですね 

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪ 
子供の頃食べられなかったものも 大人になると何故か食べられるのが不思議ですよねぇ 
新介殿は中学生の頃が 大人の味覚へ移り変わった時期なのでしょうかね?  (⌒▽⌒)
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2007-01-07 18:32) 

bera ◆ bera

降りましたねぇ〜!!!それに、水墨画のような構図ですねぇ〜。モノクロにしても面白そうな印象を持ちました。
七草がゆですかぁ。地域的なもの?それとも新さんの家では伝統を守っているのでしょうか?僕自身は食べた記憶無いです。
「サザエさん」でも入っていたけど、一度食べてみたいです。
by bera ◆ bera (2007-01-07 19:37) 

新介

月うささん、どもぉ
仕事は追われてもないので、気分的にはものすごく暇なのですが、現実はなかなか忙しい(^^;
風呂掃除、夕飯の支度、風呂焚き、食事等々ね(´ー`)┌
小学校の時の給食では、ピーマン、チーズがまったくダメでした。特にチーズの日は6時間目の終わりまで給食が机の上にありましたねぇ。
今は大好きです。焼き肉でもピーマンなしなんて考えられないってくらい。中学あたりから、友達のうちでご馳走になったりしてよその味を覚えたんですね。それまではカレーライスも好きではありませんでしたから。
by 新介 (2007-01-07 20:11) 

新介

beraさん、、どもぉ
降りましたよ、一仕事余分です(`ヘ´)
七草がゆって全国的なものだと思ってました。こうやって話しているとローカルなものって割とあるんですね。
by 新介 (2007-01-07 20:17) 

気まま猫 ◆ neko-club

こんばんは(^^)
すごくきれいな雪景色ですね〜なんて写真を見るだけなら呑気な事言えますが・・・
雪かきお疲れさまでした〜(^^;;;
七草粥+お味噌汁おいしそう!!お餅入りっていうのがまた良いですね〜
私も子供の頃はお粥(やわらかめのご飯も)食べられませんでしたよ。
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-01-07 23:55) 

紫猫

雪、こちらは10?ほどでした。それでも大雪の部類。
仕事、さぼりました。(x_x)
綺麗な雪景色ですねぇ。うちは今年は庭の手入れを怠っているのでサマにならずカメラはあきらめました。
10?では、何も隠してくれませんで…(笑)
七草粥なんて素敵ですね。わたしゃ七つ全部知りません…orz
by 紫猫 (2007-01-09 03:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。