So-net無料ブログ作成

使用デジカメ [パソコン/デジカメ]

1161058455.gif

一眼レフデジカメではありません(泣)
オリンパスから2000年に発売されたカメラC-2100 Ultra Zoomです。光学10倍、デジタル2.7倍で合計27倍シームレスズームとなっています。
画素数211万画素CCDです。当時ものなので画素数は仕方ありませんけど。
メーカーの販売見込を大幅に下回ってしまい、採算の合わなくなったカメラです(笑) 今でこそ、高い一眼レフが売れていますが、当時としてはデジカメとしては高すぎたのでしょう。

気に入ってて未開封の新品をもう1台持ってるのは内緒(ばき)内緒になってない
昨今は小型カメラでも500万画素とかですもんね、一眼レフデジカメに至っては800万画素、それ以上のものもありますね。
本体+レンズセットで売られておりますが、これですと使い方が、持ち歩いてる小型デジカメとあまり変わらず、宝の持ち腐れになってしまいます。
レンズまで考えると一眼レフデジカメはとても手が出せる金額ではありません(大泣)

もっとも私の場合、印刷しても年賀状がせいぜい。L判だって滅多に印刷しない。
こんな使い方を考えれば210万画素で充分なんです。
2L判くらいまでは綺麗に印刷できます。
A4判印刷するには400万画素ぐらいは欲しいですが、まったくやったことがありません。
画像はパソコンでの管理なのでまったく不自由はありません。
貧乏人のひがみですが(笑)間違いのないカメラ選びだったと思ってます。
もっとも、自分史には書いてありません(書けません)が、カメラメーカーフォーラムのお手伝いもしていたので、他の方より多少使いの見極めができてたのかもしれません(^^ゞ
携帯しているu-15は320万画素ありますが、こちらは簡単カメラのような使い方です。

ズーム率が高ければ画素数よりも手ぶれ補正機能などを優先した方がいいです。
もうメーカーの画素数競争は意味がありません。CMなどに踊らされないよう、自分の使い方でカメラを選べるといいですね。

こちらでデジカメ紹介しておりますが、ここに書いている2機種を現在所有してます。
過去に撮影した小さなフォトギャラリーも見てね(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(^(Ξ)^) ◆ bera

あれっ?(・o・)そうなの?(^◇^;)
失礼いたしました・・・

で、<続き>も読みましたが
昨今の一眼レフデジカメ、Canon好きなんですけど、Niconの方が素人向き?って事になる?
是非!新さんのご意見を<m(__)m>

と、『いつかは・・・(*_*)』と遠くを夢見る少年より〜 
by (^(Ξ)^) ◆ bera (2006-10-16 10:44) 

新介

どちらも似たようなものかと思います。
今お金を用意してくれてすぐ買うなら使ってもいいよって言われたら間違いなくCANONを買います。
要るときに使ってって言われたらまだ買いません(笑)

一眼レフはやっと買い時になってる感じはあります。
by 新介 (2006-10-16 11:01) 

(^(Ξ)^) ◆ bera

ありがとうございます<(_ _)>

ついでにもう一点(^◇^;)
<手ぶれ補正機能>(?)をうたい文句にしているのがNicon?それでもCanonでOKでしょうか?
(僕が良くカタログ見てないだけかも知れませんけど・・・)

『いざっ!』って時は、改めて相談しますので、その時もよろしくお願いします(^_^)ノ
by (^(Ξ)^) ◆ bera (2006-10-16 11:31) 

新介

手ぶれ補正が必要なのは主にズーム時です。ズーム時でなくとも気楽に撮れると言うのはあります。
三脚は使いたくないという向きにも欲しい機能です。

CANONを買って手ぶれ補正機能のついたレンズを買います。これが本体より高いんだなぁ。買えない理由がここにある(笑)
最初にレンズセットで買ってそのまま使うのならニコンを買うかもしれません。
私ですと最初はレンズセットで買って、そのあと(同時かも)ワイドレンズを買うと思います。次はマクロレンズかな。
しかし、撮影行脚でもしないと一眼レフは要らないかも。普段はできるだけ軽く動きたいので、交換レンズを持って出かけるなどは辛い。バイクで山へはまず無理(笑)
by 新介 (2006-10-16 12:25) 

月うさ ◆ peter-rabbit

フォトギャラリー・・見てきました (⌒▽⌒) 
コスモスとアブ に1票!! 
周りのぼやけた感じがまた良かったです 

いつも学校行事の時には 義父の一眼レフを借りてる私ですが 大体使い方を忘れた頃に借りるので未だに
d(゜-^*) ナイス♪ な写真が撮れてません 
(w_−; ウゥ・・ これがメカオンチというのでしょうか?
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2006-10-17 11:34) 

新介

一眼レフはデジカメなのかな?
取説みても忘れますからねぇ(笑)
メーカーによって特別な機能もあったりして何がなにやら状態でしょう。
なぁに、撮影できればいいんですぅ(^^;
by 新介 (2006-10-17 12:54) 

ヤマチャン〜新介さんへ ◆ ky1939yk

新介さん
 フォトギャラリー拝見、うーーんさすがですね、カメラを、写真の撮影を、会得した伸介さんですね。2000.11.13 何川ですかね、一番気に入りました。おトンもコマーシャルに振り回されないよ
うに注意しよう。生まれついての貧乏その心配無し。いい写真見せて頂きました。 ヤマチャンより。
by ヤマチャン〜新介さんへ ◆ ky1939yk (2006-10-21 19:59) 

新介

ヤマチャン、どもぉ
ありがとうございます。川は天竜川です。
これは南原橋から天竜峡側を撮影した写真です。
逆光で少し白飛びしております。
どの画像もマウスカーソルを合わせると説明文が出ます。
by 新介 (2006-10-21 20:15) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。