So-net無料ブログ作成

まぁなんと出入りの多い日 [仕事]

今日は当製作所の支払日。今日中に納めなくてはならない現場もあり
慌ただしく暑い一日となっています。次の材料出しで汗だく。
朝から届いた荷物が3件、取引先の金融機関が1件、集金が3件、
仕入商品の届いたのが2件、電話が2件、出なかった電話が3件(ばき)
その都度機械を止めて対応してるのでほとんど仕事になってない
「なってない」と進行形なのは、まだこれからやるからなんです(泣)
午後からは建具を納めに行き、その間に集金と配達が1件。また近々
集金に来てもらおう。溜めてしまうと財政が苦しくなるから無理しても 支払いはしている。それが続いているのは我ながら立派。
夕方涼しくなってから材料を横切りする。横切りとは、材料の丈決めを
しながら切断していくことで、仕事では木取りと言います。
建具の材料はトブチと言って普通は約35mm厚に丸太を引き割ったものです。
それを、更に引き割って引き割って障子の組子(骨)や欄間や書院といった
細かいものにしていくのです。最初から組子材を仕入れて組み立つものと
勘違いしている人が多いようですが、始まりは1枚のトブチからです。
明日はその引き割りです。これは、建具の縦框などに引き割っていく
ことです。今は機械ですが、その昔は水糸で墨をつけてノコギリで
切っていったので引き割でしょうね。木工業のノコギリは引いて切りますから。

さぁ、もうひと仕事だぁ!
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
新介

今日はこの辺にしておこう。
なぁに、また寝て起きたら頑張ればいいさ!
でも納期は動かせないからなぁ、、、休みてぇええええ(ばき)
by 新介 (2006-09-21 01:11) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。