So-net無料ブログ作成

今年の筆まめはDVD [パソコン/デジカメ]

15日につくはずの筆まめv17が先ほどやっと届きました。
春先、パソコンケースへの組み替えと共にドライブもDVDとしたので今年からDVD版を買うことにしました。
まだインストールできませんが、発売日に着荷しないかもしれないとわかったのが15日の早朝6時。
「朝に弱い、電話は嫌い」がそろった時間の着信。当然のごとくムッとしながらも出てみると岐阜の佐川急便。
電話番号は間違っていなかったようで、住所の確認をして電話を切りました。すぐに転送されて翌日届くだろうと思ってたけど甘かった。
昨日伝票番号で調べてみると岐阜高山で保管中。昼頃に川崎の佐川急便から電話があり、今日日曜日の着荷との連絡がありました。今朝見ると配達終了になっている(゚.゚)?
どうやら川崎まで戻して再発送されたようです。伝票を見るとおもしろいことになってましたが、中の納品書の住所を見るともっと楽しめました(笑)
全部住所が違うやんけ。住所がごちゃ混ぜ!もうぅ、筆まめ使えよ(爆笑)
作業は人間がやっているのでこんなことがあっても不思議ではない。何も慌てることもないし、逆にきちんと対応してくれてるのがわかりなんだか微笑ましく思ってます。

我がWebショップではヤマト運輸で発送してますが、送付状を印刷するのに対応住所がないとそれ以上進めない。住所が違いますの一点張りで印刷も出来ない。どちらのシステムがいいのやら?
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
山ちゃん ◆ ky1423

新介さん、リンク恐れ入ります、耳が、胸が痛みます、オカン、楽しませた記憶有りません、オカンは一生懸命に節約、オトンは呑気にカメラ買って、ノーテンキに楽しんで居ます、結果、オカンはブツブツ、言って家計を遣り繰りしています。新介さん、父上の具合は如何ですか、気に掛かります、小生は酒もタバコもやりません、酒は元々飲めないです、
タバコは止めて、5年に成ります、62歳で脳梗塞やって、その時、止めました。62歳の8月下旬でした。意識は有ったのですが、家の中で倒れました。後遺症は有りません、今、月に一回通院しています。
これからは、オカンを大事にして、自分の楽しみは控えめにします。
では、これで失礼します。
by 山ちゃん ◆ ky1423 (2006-09-17 19:26) 

新介

親父は医者の注意には耳も傾けず、気楽にやってます。今夜は誘われて焼肉に出かけました。
私は御神酒すら飲みません。洋酒なんて臭いだけで気持ち悪くなります。
煙草は、、やめられません(^^;銘柄もずっと一つです。かつての専売公社の方に、「その煙草吸ってたらやめられないなぁ」と言われたことがありますが、銘柄を買えるくらいならやめます(きっぱり)
そうそう、自分の楽しみは続けてくださいね。控えてしまうとオカンに心の負担をかけちゃいますよ。
書き込みはリンクとは言いません。コメントと言います。
by 新介 (2006-09-17 19:37) 

山ちゃん→新介さん ◆ ky1423

新介さん、コメント(早速、改めます)有難う御座いました。リンクとコメントの違いも解らず、赤面の至りです、新介さんも写真で拝見しますと豪快な性格に感じますが、父上も豪快な方のようですね。新介さんも飲まないのですね、タバコは察するところ、ピースですか???当たりでしょう、小生は吸った事有りませんが、新介さん、今朝嬉しい事が有りました。縁側から5メートルぐらいの所に有る柿の木にヒヨドリが柿を啄ばみに来るんですよ、その、ヒヨドリが地面に降りた所を写真に撮りました、3枚撮って、4枚目には、サヨナラでした。ヒヨドリも大分慣れて来ましたよ。小生の両親はオヤジが86歳、オフクロが82歳、で他界して、
もう20年近く経ちます。オヤジもオフクロも大好きでした、育ての親でしたから、余計だったと思います、小生も、オカンも、兄弟居ないんですよ。オカンはオヤジの弟の娘です、オカンのオヤジは戦死です、戸籍上は従兄弟に成ります、血は引いて居ませんが、新介さん、人には色々
誰でも事情が有ります。個人的な事、長々っ戸済みませんでした。
これも、新介さん、信頼すればこそです、お許し下さいね。では、これで
by 山ちゃん→新介さん ◆ ky1423 (2006-09-17 20:26) 

山ちゃん ◆ ky1423

新介さん、教えて下さい、フルーツブログ二写真公開したいのですが
操作が解りません、宜しくお願い致します。
by 山ちゃん ◆ ky1423 (2006-09-18 18:58) 

新介 ◆ joiner

フルーツブログにログインして書き込みしますよね。
そのときに画像のアップロード/参照ボタンがあるので、それをクリックすると自分のパソコンに納められている画像を選択できます。画素数の大きなデジカメ画像などはリサイズするなどしてファイル容量を小さくしておいた方がいいでしょう。
また書き込み時にトラックバックを受けない設定にしておくと変なトラックバックは受けなくて済みます。
by 新介 ◆ joiner (2006-09-18 19:05) 

山ちゃん→新介先生へ ◆ ky1423

新介さん、解りました、唯、画像のリサイズは、操作が解りません
済みません、教えて下さい。お願い致します。
by 山ちゃん→新介先生へ ◆ ky1423 (2006-09-18 20:10) 

新介

OS付属のものだけでやろうとするとちょいと苦労します。
私のリンクページのAbleCVなどの画像管理ソフトから処理すると楽に出来ます。フリーソフトなどもありますのでVectorなどで探してみるといいでしょう。画像の大きさを変更する、画質を落とすなどの方法がありますが、元の画像をそのまま上書きしてしまうものもあると思いますので、大切なデジカメ画像の加工はご注意ください。大切な画像なら慣れないうちは他にコピーしてから加工した方が無難です。デジカメ画像管理のお勧めは、迷わずAbleCVです。シェアソフトですがそれだけの価値はあると思います。お試し期間もあるので試されては?
by 新介 (2006-09-18 20:54) 

山ちゃん→新介さんへ ◆ ky1423

新介さん、難しいです、セッカクのアドバイスですが、止めときます、
もう少し経験を積んでから、挑戦してみようと思ってます、有難う御座いました。
by 山ちゃん→新介さんへ ◆ ky1423 (2006-09-18 21:38) 

山ちゃん→新介さんへ ◆ ky1423

新介さん、写真の投稿、解決しました、あれからフルーツブログのサポートに問い合わせたり、普段、ご厄介に成っている。パソコンショップに問い合わせたりして、今、9月20日PM7:30解決です。
デジカメの設定で、画質サイズ小さくして、撮影し、テストして、解決です。これからは、写真、ジャンジャン投稿しますからね、新介さん、2日間、格闘しました、疲れました、でも、最高に嬉しいです。
この粘りも、新介さんのアドバイスのお陰です、感謝、感謝です。
by 山ちゃん→新介さんへ ◆ ky1423 (2006-09-20 19:41) 

新介

SQの小さいサイズで撮影すると大丈夫だったんですね。
もう少し早く気がつけば良かったです。
それでもクオリティーを求めるとHQなどのサイズでの撮影もしたくなると思いますので、そのうち画像の加工も覚えていかれればいいですね。
頑張ってくださいね。
by 新介 (2006-09-20 19:55) 

山ちゃん→新介さん

新介さん、今日も一歩前進です、大きな前進だと自負しています
ブログ、スタートしてから、新介さんのお陰で、物凄く楽しんで居ます、オカンにはパソコンばっかり、眼を悪くするよ、と、注意されて居ますが、楽しんで居ます、先ず、楽しむこと、でも、この2日間の苦労は物凄くプラスに成りました。自身もチョッピリ湧いて来ました。
新介さん、今後とも宜しくお願い致します。
by 山ちゃん→新介さん (2006-09-20 20:55) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。