So-net無料ブログ作成

光ケーブル [日常(生活編)]

本日、NTTの工事の方に見せてもらいましたので撮影してみました。
x4レンズにてクローズアップしてみました。青い二重のシールドになっています。
それにしても細いですねぇ。髪の毛ほどの太さです。ガラスと同じで手に刺さると見えません。
興味津々、いろいろ教えてもらいましたが、光ケーブルの専用道具だけでもたくさんありますね。
1158238832.jpg1158238923.jpg1158239415.jpg
線は三本ありますが、太い一本は保護のためのワイヤー、そして細めの二本の間に青い線の光ケーブルが挟まれています。ひどい曲げ方をすると折れてしまうそうです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
新介

電話やさんがカシメ工具を忘れたようです。電柱に登っていたNTTの方に持ってませんかと尋ねていました。
困っていたようなので私のを貸してあげました。何故持っているのかととても不思議がっていましたが、LANコネクタを作るので当然のように持ってます(笑)
5年ほど前、小学校からの依頼で校舎全体のLAN工事をしたんだよなぁ。そのときすでに使っていたから頼まれたのか。
by 新介 (2006-09-16 03:52) 

山ちゃん→新介さん ◆ ky1423

新介さん、ビックリです、小学校から依頼されて、プロですね、地元でも
相当、有名人ですね、凄い方なんですね、近所のパソコン仲間にも新介さんの事は話してます、鼻高々です、自分の事の様に嬉しいのです
何時に成るか解りませんが、新介さんに逢える日が来るかも、なんて
思ってます。ブログ、焦らずノンビリやって行きます。長野はもう、すっかり
秋の気配ですか?青梅の田舎も秋の色が濃くなって来ました。
ノースリーブで風邪をひかないように注意して下さい。失礼します。
by 山ちゃん→新介さん ◆ ky1423 (2006-09-16 11:53) 

新介

ちょうどPTAの会長が知人だったもので、回り回って頼まれてしまいました。学校でパソコン教育を広げていた頃ですね。当時、指導できる先生がいないと話題にもなってました。パソコン通信時代、割と「学校の先生」は多かったと思うのですが、田舎では雑誌さえもままならない頃でしたね。
風邪はほとんどひきませんね。何せ着た切り雀(笑)いい加減に洗いに出してよと言われる始末(爆笑)
by 新介 (2006-09-16 13:13) 

山ちゃん→新介先生へ

新介さんと、情報交換する様に成って、まだ、日が浅いのですが10年来の友人の様な錯覚を感じる時が有ります。新介さんの写真は拝見しておりますが、小生の写真送って居りませんでした、今度、送らせて頂きます。、良い男ですよ(失礼致しました)新介さんの写真、最初に拝見した折に、器の大きさを実感しました、ブログの交換してますと不思議と、その人の人格、人成りが解って来ます、これは不思議です。
新介さんも大勢の人と情報交換されていると思いますが、感じて居られると思います。本当に不思議です。では、失礼します。
by 山ちゃん→新介先生へ (2006-09-16 17:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。