So-net無料ブログ作成

神戸です [携帯投稿]

1157772427.jpg
今食事終えました
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
新介

先ほどホテルに帰り着きました。
MS-IME使いにくぅいいいいいい
by 新介 (2006-09-09 22:56) 

山ちゃん ◆ ky1423

新介様
 MS-IME???パソコンの機種ですか???新介さん、不在ツマラナイです、早く帰ってきて下さい、待ってます、それから今朝、気が付いたのですが、ホームページ右最上部のバイクを駆使したカッコいい写真ですが、バイクの腕前も上級者ですね、文武両道と、絶賛したいのですが、どんな時でも『ヘルメット着用、厳守して下さい。』小生の大事な先生が頭でも打ったら、大変ですから、気を付けて下さいね。伸介さん、早く帰って来てください、事故に注意して帰って来てください。
新介さんのリンク、楽しみにしています。。。。。      山ちゃん。
by 山ちゃん ◆ ky1423 (2006-09-10 08:16) 

新介 ◆ joiner

MS-IMEとは漢字変換システムです。
今から20年ほど前のOSがMS-DOSの時代にはFEPと呼ばれていました。
当時、日本語FEPには松茸、VJE-βなどがあり、JUSTSYSTEMのワープロソフトではATOKと言うものでした。当時はリセットしてのソフト起動が当たり前でしたので、その起動フロッピーに気に入ったFEPを組み込んで使いました。
WindowsとなってFEPがIMEと言う呼称になりました。パソコンのOSにWindowsを組み込めばMS-IMEが使えるようになっています。私が使っているのは古くから手に馴染んでいるATOKですのでMS-IMEがとても使いづらく感じている次第です。
日本語変換の辞書もDOS時代からのものの使い回しですので、この辞書は私しか使いやすくなっていません(笑)
住所録なども全部使い回しですので、パソコン本体を変えたりOSを再セットアップしたりすると大事なんですよぉ(^^;
by 新介 ◆ joiner (2006-09-11 16:50) 

新介 ◆ joiner

IMEとは漢字変換システムです。
MS-IMEとはWindowsに付属してくるマイクロソフト社製漢字変換システムの名称です。

の方がわかりやすいかな(^^ゞ
by 新介 ◆ joiner (2006-09-11 17:30) 

山ちゃん ◆ ky1423

新介様
 お帰りなさい、で、良いのですか、久し振りの、リンク、最高です、
MS-IME,小学生が大学院の講義を聞いて居る様で、とても、とても
新介さんは、凄い方なんだとつくずく、感じ入ってます。今後とも、どばちゃん、共々宜しくお願い致します。新介さんのお陰で,ブログもパソコンも、凄く楽しく成りました、本当に良きアドバイザーに出逢えて、最高です。感謝、感謝、の毎日です。では、これで失礼します。
by 山ちゃん ◆ ky1423 (2006-09-11 17:40) 

新介

IMEは記憶にとどめていませんが、FEPは front end Processor のことでパソコン的言い回しに直訳すればFront(キーボードのこと)、END(ディスプレイのこと)をいい、キーボードからの入力をディスプレイに出すことです。
もっと一般的にわかりやすく訳せば、頭で考えている文字を画面に出すと言うことになりましょう。
by 新介 (2006-09-11 17:59) 

山ちゃん

伸介様
 噛んで含める如くのアドバイス、有難う御座いました。
良く解りました、教え方が上手、下手では、雲泥の差が有りますね。
知識、経験は有っても、新介さんの様に上手いとは限りませんから。
相手のレベルに合わせる、難しい事だと思います。知識、経験の泉とゆうか、深い、大きな湖ですね。今後とも宜しくお願い致します。
by 山ちゃん (2006-09-11 19:01) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。