So-net無料ブログ作成
検索選択
A&V関連 ブログトップ
前の30件 | -

エッジ交換完了! [A&V関連]

正月にでもゆっくりやろうと思っていましたが、またズルズルとそのままになりそうなので思い立ったが吉日と取りかかりました。
スピーカーは山水のSP-G300II(オーディオの足跡から該当ページ)

そう、胃カメラ翌日20日の手帳には「とりあえずウーハーを取り外す」と書込!

1385086741.jpg
サランネット(スピーカ前面の保護網)を外し、こんなにボロボロなのねとしみじみウーハーを見る。

まだ惨状が残っている方の左1本。
下のウーハーはエッジ全てがありません(泣)

記憶に無いほどの時を経て、かなりかなりの久しぶりに手にする「はんだごて」
とりあえず右スピーカーの下を外し現状確認。
ふむふむ…

よっしゃぁ〜!一気呵成でやってしまおう!
1385087569.jpg1385087591.jpg
で、左スピーカーを外してみたら中の吸音材がへたれた事に(*_*;
そういえば当時、在庫がなく左スピーカーは九州から取り寄せたって言ってたなぁ(ぼそ)

現場用のエアタンクにエアを溜めて吸音材の補修の算段。

1本45Kgのスピーカーをおいそれと運べないので(^^;

吸音材をタッカー止め。
業務用のホッチキスみたいなものです。

で、エッジ交換の作業工程は省いて完成!
1385087930.jpg
エッジ交換作業内容は多くの方のブログで紹介されているので割愛(^^; 希望があればアップします。
甦る35年前の感動!
こんなにも、これほどまでもいい音だったのか!!
結婚して子供ができ、折しも仕事は忙しく、歳は働き盛りの年代だった20数年。 その間ずっと控えめな音でしか鳴らしてなかった。 悲しいかな、我が精神はゆっくり音楽に浸る余裕も無かった。 さぁ、これからは大音量で(^^) 田舎だから可能でし(^^; でも、大音量に浸ってると寝ちゃうんだよなぁσ(^^;

nice!(0)  コメント(2) 

やっと買いました [A&V関連]

さて、何でしょうヾ(^^;久しぶりでいきなりか
1384605751.jpg
Webページでも紹介してますが、かなり以前にボロボロに気がついたスピーカーのエッジです。
スピーカー2本のウーハー分4枚と接着用ボンドです。
ボロボロに気がついて早10年(^^;なんてこった

当時修理の金額を聞いたら、スピーカー1本で3〜4万と言われ断念(泣)
当時はWebを探し回っても無かったんだけど、やっと見つけましたv( ̄^ ̄;;

ただ、当然ながら自分でやらないとダメなのよね…。
って書きながら画像検索、、、、、、見っけ!2005年でした。
1384607047.jpg
現在はこの画像よりさらにひどくなって上下ともほとんど無くなってます。
さぁ、いつ実行できるでしょうか?(^◇^;)乞うご期待ヾ(^^;誰も期待してないって
nice!(0)  コメント(2) 

こんなもの [A&V関連]

オークションに出してみました。
あと2日ほどで終了しますけど(^^;

1315802606.jpg1315802630.jpg
な・な・なんと新品です(笑)
物持ちがいいと言おうか、ただただ使う機会がなかったと言おうか(^^;
さて、これって何でしょう?


1316016645.jpg
追加画像
こんな感じで動いてます。
早送り中です。
けっこうな風切り音です(^◇^;)
横のカセットデッキと比べると大きさ一目瞭然。
nice!(0)  コメント(7) 

地デジって使えないわぁ [A&V関連]

パソコンで重い処理をしてたのでTVのデータ放送で天気予報を確認。
データ放送でこの地方の週間天気予報も見られないことが発覚(--;;
今日の天気の南信は見られるけど、週間天気にすると北信の予報になる。
特に冬は雲泥の差がある北と南の天気。ややもすると正反対の天気になります。
国家的に地デジに移行しようとしていますが、録画優先のテレビ視聴の私、まったく不便ばかりが気になります。
相変わらず興味のないようなテロップのキャンセルも出来ない。
緊急のテロップでないと意味がないのに。
オオカミ少年のようなテロップになってる。
特に選挙速報なんて要らない、どうせニュースでやるんだし。
ま、元々テレビは見ないんだけど、最近は特に見るに値しない番組が多い。
ニュースでさえどこひねっても同じ時間帯に同じニュースだし、その時間帯にスポーツニュースなんてまったく要らない。

うわぁ、一部反感かいそう(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

SONYが3年ぶりの黒字だってね [A&V関連]

1273740722.jpg
そういえば、こんな記事保存してるけど(^^;
昭和63年の新聞広告だけど、生産終了から早8年。
結局やめちゃったのね。時代の流れで仕方ないけど、録画テープは残ってるからね。
まだ修理は出来るとは思うけど…。
nice!(0)  コメント(3) 

HDD&DVDレコーダー修理 [A&V関連]

1245321582.jpg
メーカーインフォメーションに連絡して出張修理してもらいました。
先週DVDビデオを作成しようとして途中でエラーとなりメディアが排出されてしまうようになりました。
いろいろやってみて、結局メディア20枚ほどボツになりました(苦笑)
RAMへのコピーもできず、取り出しもできなくなり強制排出しかできません。
どうしても無くしたくない録画番組もありますし、連続録画してるものもあって修理に出せないので出張代やむを得ず(泣)
そんなに難しくはないのでドライブを入手して自分で取替も考えましたが、そこは餅屋に任せておこうと。

葬式があったりなんだかんだで記事も書けてませんねσ(^^;
スパムコメントを削除してるのが精一杯です。
でまた忙しい月末に突入です。
日曜日は静岡へ展示会に出掛けます。
月が変われば多少ゆっくりできそうなんですが…。本当か(ばき)
nice!(0)  コメント(3) 

レコーダーのHDDが満タン [A&V関連]

楽しみに見ようとしてさわりだけでもと確認してみたら、録画予約が残ってる(・_・?)
あで?録画されてないのかと確認してみたら録画されてない(泣)
動いた形跡がないのだ。はて?何でだろうと録画タイトルを見ると数日前の物に空き容量不足の追加タイトルが…。
この年末、見て消しは無理なのでDVDに残さなくてもいいものをある程度削除。
これでまたしばらく大丈夫だろう(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(4) 

30秒間縄跳び [A&V関連]

起きてしまって(^^;
テレビを点けたら24時間テレビをやっていました。
中学3年生の女の子が153回の自己世界記録を更新、160回を飛びました。
この手のテレビは見ないんですけどね。
頑張れ」と北京五輪もどうでもよかったのに、ついぞ応援してしまいました。
自分に挑戦するのっていいですねぇ(^^)
柔らちゃん頑張れ、北島康介(今名前確認(^^;)頑張れ、愛ちゃん頑張れ!
ってそれぞれ応援はしてましたけどね。

そうそう、DVD作ろうと思ってテレビ点けたんだ(^◇^;)
nice!(0)  コメント(4) 

ダビング10 [A&V関連]

北京五輪に間に合うように7月4日か5日に解禁になるようだけど関係ないなぁ。
ほとんどテレビ見ないしオリンピックなんてさらさら見ないし(笑)


 ・・・・・・・以下省略ヾ(^^;以下ってなんだよ
nice!(0)  コメント(6) 

忙しかったので [A&V関連]

1205489467.jpg
とりあえずやりたいことの備忘録、いわゆるToDo形式で書き出したままになってたのを昨日出来ることから実行。
昨日と言っても今朝方のことなんだけど(笑)
まずは溜めてしまった映像のDVD化。
HDDレコーダーはLANで接続されていて、DVD作成時に作るタイトルキーボードで。
のはずだったんですが、javaアプレットが開始せず。
仕方ないのでレコーダーのリモコンで入力。めんどくせぇ(^^;
javaが上手くインストールされていないのかと再インストール、結果は不可。
設定は何もいじってないのでおかしいなぁといろいろ捜索。
しばらくごにょごにょしてたけどわからない、javaは正常なのに。
待てよ、そういえば数日前にjavaの最新版の知らせでインストールした気が…。
その前日のシステムポイントで復元。
元に戻りました(^^)/
今夜は見積をしたあとまたToDo処理をしていきましょう。
nice!(0)  コメント(4) 

サッカー放送も嫌いだぁ [A&V関連]

かねてより野球延長嫌いを公言しておりますが、今度はサッカー放送で失敗しました。
第2週目に録画しておいたものを確認してみると25分の延長で尻切れとなってました(泣)
再放送もあったのだけど忙しくてそれどころではなかった。
マジ「延長の場合有り」はやめて欲しいなぁ。
最初から延長も含めた時間帯設定してくれればいいのに。
今まで延長なんてなかった深夜の時間帯なのでまさか延長有りのサッカーが入ってくるなんて。
「延長…」を見落とした自分のせいですが(´ー`)┌
過去にも野球で幾度「延長の場合有り」で失敗しているか。
場合有りが多すぎ!
帯番組の連続ものだとその時点で全部パーですね。

仕事の忙しい時ってたまにこんな失敗するのよね。残念、無念!
来年になっての再放送狙いかな、、、再放送あるのか?
nice!(0)  コメント(6) 

トランスミッター追加購入 [A&V関連]

以前の記事でお伝えしたFMトランスミッター
あまりにも調子がいいので追加購入しましたv( ̄^ ̄;;
また梱包不良のアウトレット品です。
本日中に届く予定です。
一昔前のように、お出かけ用のカセットテープを作ることもなく、ファイルUSBメモリーコピーするだけなので楽ですね。

1191494004.jpg説明書ではエンジン始動のあと接続するように書かれてます。
でも、一度シガーソケットに挿してからはそのままです。
エンジンをかければ再生状態になります。ずっと挿したままですが異常はありません。
nice!(0)  コメント(2) 

車用MP3プレイヤー [A&V関連]

1189416492.jpg以前右のようなPM3プレイヤーを買いました。
この小振りなUSBメモリーは1GBです。現在100曲ほど入れて車のFMラジオで聴いてますが、メモリー機能がないので車に乗る度に同じ曲からスタートです。
安かったので仕方がないと言えばそれまで(^^;


1189416821.jpgそしてこちら、先日梱包不良で安かったものを見つけ、メモリ機能あり、ランダム再生ありでしたのでまた買ってしまいました。
買ってから二日ほど使っていますが、乗る度にエンジンを切った時の曲から再生。これだけでありがたい(^^)
ランダム再生に設定しておいても解除されてしまいますが必要充分です。出掛ける度に曲送りしなくてもいいから(^^ゞ
USBメモリーは手持ちもあるけどとりあえず使い回しです。
nice!(0)  コメント(4) 

10月3日発売「I Love You,答えてくれ」 [A&V関連]

中島みゆきさんのニューアルバムです。
すごい方ですね、デビュー以来ずっとチャート上位で走り続けている。
それをずっと聴き続けている自分も偉い(ばき)
でも脳内メモリーにROM焼きされているアルバムは最初の4枚です。
前作の『宙船(そらふね)』さえ歌詞が覚えきれない、途中から鼻歌(笑)
風呂で歌ってて鼻歌になると、娘に「そろそろ覚えないよ」と言われる始末(^◇^;)

いやぁ〜、覚えたいんだけどな(ぼそ)


追記: その4枚の中で一番好きなのが「あ・り・が・と・う」 それ以外で好きなアルバムは「予感」「親愛なるものへ」 他にはセルフカバーの「いまのきもち」「グッバイガール」「36.5°C」
って挙げてくときりがなくなる(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

カセットデッキがいかれた [A&V関連]

今夜、カセットテープのダビングを親父に頼まれて、どうせならCDにもしておこうと思いました。
カセットテープを再生、録音レベル調整、テープを巻き戻してと、、、
巻き戻らない(◎-◎;)テープを裏返して早送り、動きは悪いものの何とかなる。
再度テープを裏返して録音再生。2曲目の途中でカセットテープが勝手に停止。をぉ〜い!
何度か繰り返すが必ず途中で停止してしまう。中のベルトが伸びてしまっているか、モーターのトルクがなくなってしまったか。
途中で修理はしてあるけど30年物、無理もないか。
でもないと不都合なのよね。とりあえずすぐに必要なものでもないのでほっとこ(笑)
やっぱ修理の当たり年か(ばき)

親父のテープはWラジカセで済ませました(^◇^;)
nice!(0)  コメント(5) 

今度はVHSが… [A&V関連]

以前ローディングギアを部品取りして修理したビデオデッキが壊れてしまいました。内部の信号がおかしくなっているようで見ることができません。部品代¥500の格安修理だったので使えた分だけ儲けだと思ってあきらめます。
もしかしたら今年は故障の当たり年なのかも。
古いものは30年ぐらい使っているので、無理と言えば無理(笑)
DVDレコーダーの修理中に録画したい帯番組もあるので買ってしまいました。それが昨日届き、RD-X4は昨晩再修理に預けてきました。
昨深夜から新しいレコーダーの設置でまた明るくなるまで頑張ってました(笑)地デジ対応W録画機なのでわりと手間取りました。どちらかと言えばマニア向けの機種です。
そこで1台VHSを外して調子の悪い子供たちのVHSと交換したところ、タイトルのような状況です。また調子悪い物を使うことになります。
以前ローディングに失敗するようになってしまったβビデオデッキソニーSL-HF3000もいよいよラックから外しました。CD化を済ませてしまったオープンデッキも外せますが、これはまたいずれ(^^;
さぁ、これでDVD化もはかどるかな?VHS、8mmビデオとまだ沢山残ってるなぁ。次に心配なのは8mmビデオデッキです。
nice!(0)  コメント(1) 

中森明菜さんのカバーアルバム「艶華」 [A&V関連]

スペシャルリンクでも紹介してますけど、収録される曲目が決まったようです。
話題だった「おふくろさん」はアルバム全体のトーンに支障をきたすとの理由で選ばれなかったようです。
企画に一年、フルオーケストラをバックにとの事です。
一時声の伸びも悪かったんですが、カバーアルバムで成功しているように、以前にも増してかなりよくなってますね。楽しみです。
しかし、最近の音楽CDって初回限定とか多いなぁ。初回B盤のボーナストラックが気になるところだけど…。

1、天城越え 2、無言坂 3、氷雨 4、みちづれ 5、越冬つばめ 6、悲しい酒 7、舟唄 8、狩挽歌 9、矢切の渡し 10、夜桜お七 11、空港(初回盤のみ収録)
nice!(0)  コメント(3) 

DVD化休戦 [A&V関連]

日付は変わってしまいましたが、今日暇を見つけてはDVD-Videoの作成でしたが、認識されたディスクでも作成後再生不可になってしまいました。
途中で映像がドロップアウト(モザイク状)してしまったり、停止してしまったり。
そして「ディスクチェック」の表示。

連休明けたら完全に修理です。むむむ、何とか予算やりくりしないと…。
nice!(0)  コメント(6) 

使いにくい [A&V関連]

インターネットTVガイド
昨日カミさんに頼まれて同番組表のバンビーノをGコードで予約。
日付が変わってカミさんが帰ってきて見てみたら、初回時間延長になっておらず通常枠で録画終了してました。観てもらいたいのはわかるが、ドラマの初回時間延長も録画しにくい。
Gコードで失敗するとは思ってなかったのが失敗でした。
今日同番組表を確かめてみるとリニューアルしてる。しかもGコードの記載がない。
更にログインしないと自分の設定した番組表が見られない。
マウスでつまんでスクロールはいいんだろうけど、ネットでのそれは使いにくいことこの上ない。

ん〜、このリニューアルは残念だ!
これからはYahoo!テレビ番組表に変更しよう。
nice!(0)  コメント(17) 

部屋の模様替え [A&V関連]

引出ラックを作ってからタイトル思案中なんです。主にAVルームとしての。
かつてはオーディオルームとパソコン部屋は部屋も違い完全に独立しておりました。
まったく両者の関連がなかったのです。
今でこそラベル印刷などは当たり前にできるようになりましたが、当時は無理してもVHSのビデオラベルが何とか可能という程度でした。
VHS背ラベル用のキャタピラ用連続用紙が売られていましたけど、それにしてもプリンタ印刷はドットインパクト、それも24ドットというものでした。
カセットテープラベルなどへの印刷も、切れ込みを入れたプラ板に用紙を挟み込んで印刷、ラベルは付属品を剥がしてプラ板の指定位置に貼り印刷して貼りかえるとか裏技印刷のようなものでした。
パソコンで音楽を扱えるはずもなく、MIDI楽器を接続して音楽を作るなど、ハイアマチュアでないと手を出せないものでした。
そんな状況の中、両者が混在する必要はありませんでした。
CD再生ができるようになり、CD−Rが扱えるようになり、プリンタの進化と市販品の発売によりラベル印刷は既に当たり前。DVD映像が見られるようになり、ネットワークにAV機器が接続できるようになり両者の共存が可能となりました。

私はAVルームにラベル印刷用に持ち込んだ1台のパソコン(OSはWindows3.1)から増殖を始め、システムアップや周辺機器の増大、そしてDVDレコーダーのネットワーク接続と完全に両者が融合してしまい切り離すことができなくなってしまいました。

そして子供は育ち常時部屋を占拠するようになってます(笑)
何とかしないと、しみじみと音楽も聴けないしDVDも観られない。しかも散らかる(^^;;

何か参考にならないかと、「AVルーム パソコン部屋」でネット検索!
そして検索にかかったトップは「新介さんの雑記帳」・・・・むむむ
nice!(0)  コメント(4) 

ソフト類入れてみました [A&V関連]

1175599220.jpg1175599248.jpg1175599268.jpg
左から2段目、3段目、再下段左です。再下段の右はカミさんのCDなどを入れる予定で1列入ってます。
最上段左は録画済DVDとCDサイズの音楽DVDソフトが入りました。
ってことで、結局ほとんど未使用は最上段右側の引出だけとなりました。
ちょいと移動もしましたので窓上のラックに50枚分ほどの空きができました。
これらは減らないので今後もまた考えなくてはなりません(^^;;;

まとめてWebページの「CD&DVD引出ラック編」に記載しました。
タグ:CD DVD ラック
nice!(0)  コメント(13) 

CD&DVDラック完成 [A&V関連]

1175527622.jpg
夕方何とか長男の手を借りて2階まで運び込み、夕食後設置しました。高校生になるとはいえひ弱な長男で(^^;階段登り口でへたりました(笑)
そこからカミさんに変わって何とか部屋まで。
ひ弱と言うより、持ち方や力の入れ方が慣れてないんだろうなぁ。本業の仕事でも、建具の運び込みは慣れない方だと壁にぶつけたりしてしまうので経験も必要でしょう。


1175527924.jpg
後の壁にはコンセントアンテナ口があるのでその分のマージンを取って作ってあります。電気屋さんが上手かったのか、壁の巾の真中心についてますねぇ。
この状態のまま設置してしまい、延長コンセントを挿しておくのを忘れてました。先ほど引出を外して引っ張り出し、再度コンセントを通しました(^^;

さぁ、あとはCDとDVDを入れなくちゃ。
nice!(0)  コメント(6) 

ラック作りその2 [A&V関連]

1175441797.jpg1175441770.jpg
引出を入れて仮組みしてみました。
よく確認してみたら失敗してました。CD5段の予定が、現状では1段目と5段目にCDが入らないかもしれないことが発覚しました(^^;;;
そのくらいの余裕はあったのに残念でした。ま、これは仕切り板の厚み調整で入るので何とか5段入ります。組み上げてみたら重いなぁ…。運ぶのにどうしよう、もう一度引出外すか。この上に天板が着くので更に重くなりますから(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(7) 

ラック作り [A&V関連]

1175338836.jpg
仕事が切れになったので懸案だったCDとDVDのラックを作ることにしました。
今までは壁面に並べられるように作っていましたが、収納量が稼げないので引出にすることにしました。
引出の1列にCD58枚で5段できますので、引出ひとつで290枚収納、引出8つで2320枚収納できる予定です。
DVDサイズだと41枚の3段とれるので、123枚、すべてDVDを入れれば984枚収納できる予定です。
出来上がりが楽しみだ(^^)

って、こんなことしてても食べていけない(泣)

(追加画像...)


nice!(0)  コメント(2) 

DVD鑑賞時間が取れました [A&V関連]

昨夜、カミさんと子供二人そろって映画鑑賞ができました(^^)/
80インチのスクリーンに映し出しその時間を満喫。
作品は「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
子供たちも観たいという映画は数多くはないので、4人で観ることのできるのは久しぶり。
パイレーツ・オブ・カリビアン3が早く観てみたくなります。いつになるんでしょうね(・_・?)
笑いもあって楽しめました。映画はほとんどアクションものしか観ないので細かい寸評などはありません(^^;
なので、楽しめた映画はみんな★五つです(笑)
まずは、ゆっくりできるうちに独りでジャッキー映画を観ようっとv( ̄^ ̄;;

ぁあ、でも部屋の片付けもしなくちゃなぁ…。
CDも作りたいしDVDも作りたいし。わぁ、やりたいこといっぱい(^^;;;
nice!(0)  コメント(10) 

帯番組の録画失敗 [A&V関連]

全26話、再放送無し。1話から6話まで録画してきたのに、あまりの忙しさに7話の録画予約を忘れていました((泣)
どぉうしよう、全部消してしまおうかな。1話かけてもつまらないのよね。
しゃぁない、仕事するか。
がっかりだよぉ(大泣)

ぁ〜あ、老後の楽しみが(ばき)
nice!(0)  コメント(5) 

録画の残り時間が [A&V関連]

昨夜気づいたんだけど、HDD&DVDレコーダーの残量があと5時間しかない。
ずっとDVD作ってないもんなぁ。ってことで昨夜からDVD化するためにせっせとチャプター入れ。
1時間番組24話分のDVD化ができました。仕事合間にセットしては仕事してました。日曜日だからぁとちょいと気楽に。自分で時間作らないとダメよね(笑)
でも平日毎日1時間録画してるんですよね(^^;
まだまだまだまだ続くので楽しみぃ、老後に観るのがね(バキ)
nice!(0)  コメント(6) 

久しぶりに見たテレビ [A&V関連]

『弁護士・灰島秀樹』
いやぁ、思っていた以上に面白かったですね。
子供たちと見てたんですが、上げたり下げたり(笑)
最後は弁護士・灰島を裏切らない出来で納得できました。
期待していなかっただけに面白かったのか…。
nice!(0)  コメント(8) 

31年ぶりの「つま恋コンサート」NHK総合で [A&V関連]

今夜のプレミアム10にて31年ぶりの「つま恋コンサート」が放映されます。
中島みゆきさんとのデュエットも放映されるようですね。
当日のハイビジョンの生中継6時間半を録画したままですが、相撲で中断されていた時間のものが放送されますように画(-人-)
nice!(0)  コメント(8) 

なんだよ、仕事切り上げてTVつけてみれば(怒) [A&V関連]

もうあちこちで書いたのでこの件はブログには書かずにおこうと思ったんだけど、
「本日放送予定の まもなくF1 は放送を休止します」だってさ。
皇帝ミハエル・シューマッハのラスト・ラン最終戦のブラジルGPが放送されるんだけど、今日F1放送前に放送しなきゃ意味ないだろうに。
それもこれも試合時間のわがままな野球のせいですね。昔は時間内に終わってたのに。
小学校の卒業文集に「将来はプロ野球の選手」って書いたし、やるのは大好きなんだけど野球中継は大嫌いだ!
早起き野球でセカンド5番打者だったけど、中継見ることはなかったね。他の番組も見なかったけど(笑)
今はHDD録画できるけど、ビデオの時には野球延長のために中途半端な録画で何度泣いたことか。
それでも国民的な人気はわかる、野球中継で楽しみなドラえもんが中止になれば野球人気の下降も納得のいくところでしょう。
野球中継を楽しみにしている方が多いのもわかるけど、通年を通して「野球」だけが優先されて、、、
そうか、TV局は視聴率とれればいいのか。
「巨人の星」世代で野球も盛んになったんだろうけど、まだこれからもドラえもん世代が大きくなってくるよぉ。
ぁあ、「タッチ」や「ドカベン」世代も居るか。「侍ジャイアンツ」はその前か。

このあとまた一番つまらないスポーツニュースだよ。
FNNニュースが始まったけど、F1何時からやるんだろう?
起きてられるかなぁ、とりあえず投稿しておくか(´ー`)┌

こんな書込気に入らない人も居るだろうなぁ…。
nice!(0)  コメント(7) 
前の30件 | - A&V関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。