So-net無料ブログ作成
パソコン/デジカメ ブログトップ

壊れた! [パソコン/デジカメ]

ずっと永いこと使っていたPCが起動不可になりました。
MBかCPUか…
あきらめてこれ幸いとWindows7にします。

知らずにいたら、なんかここも終了するようで残念です。
nice!(0)  コメント(6) 

続・キートップ外して [パソコン/デジカメ]

残ったテンキー側も綺麗にしました。
1346387167.jpg

ほら綺麗になったでしょ。
1346387237.jpg
ってきちゃないのは見せられない(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

キートップ外して [パソコン/デジカメ]

綺麗にしてみましたv( ̄^ ̄;;

1346257960.jpg
かなりの汚れで気になってしまった。以前から気にはなってたんだけど(^^;
このキーボードも長い事使ってます。
今回は時間をかけて一つ一つマイペットで汚れを落としました。
以前めんどくさかったので、ごっそりネットに入れて洗濯機にかけたら刻印が消えてしまった(^◇^;)

時間はかかったけど、綺麗!
で、とりあえず、テンキーなどは次回だな(^^;
nice!(0)  コメント(1) 

今度はプリンタが [パソコン/デジカメ]

壊れました(´ー`)┌
昨日の事
WebShopの発送伝票を印刷したらかすれてたので、クリーニング後、インクも減っていたので交換。
いつも一色ずつ交換していたけど、今回はブラック、シアン、フォトマゼンダの3色を交換。
タイミングの悪い時はこんなものですね。インク残しておいても仕方が無いんですが(^◇^;)
まだセット買いのシアンと、マゼンダの未開封が残ってます。
インクの充填が終わったと思ったらこのエラーが出ました。
1341573878.jpg
エラーコードを調べたがわからなかったので、Webページを見てみると、このエラーはメーカーサポートへ電話せよと。
電話をしてみると、電源を抜いて…、、と基本的な事を。
それでダメならば内部異常なので修理になりますが、サポート終了製品のため部品も無く修理はできないとの事。
メーカーサポートはとても丁寧でした。
サポート対応の善し悪しにかかわらず修理は不能なのであきらめるしかなさそうです。
やりたかった35mmフィルムのスキャンもできずに壊れちゃいました。
ま、時間があったのにやらなかったじぶんが悪いんですが(^^;
財政危機なのに、インクジェットプリンタ無しではいられないから困ったものです。
カラー複合機はあるので、急ぐ事もないのですが、しばらくはCD&DVD印刷もできないなぁ…。
nice!(0)  コメント(4) 

またまたLAN接続のハードディスク [パソコン/デジカメ]

アクセス不能となりました(泣)
今年の正月の記事に続き、なんの前触れもなく。
あまり静音なのも考えものだわ(^^;
以前の多少違和感を感じて購入した500GB物です。
数日前にやっと描き上げた建具図が、、、
正月もそうだったけど、今回も虫の知らせは無くいきなり接続出来なくなったので、バックアップはとってない(泣)
ここ2年ほどの年賀状データなども消えちゃいました(´ー`)┌
データ無しというわけにもいかないので、もう少しバックアップの仕方考えよう。
昔のハードディスクのように異音などの兆候がないんだもんなぁ…。
今回はUSB接続での救出も出来ず、、
ぁあああ、落ち込む(x_x)
nice!(0)  コメント(2) 

LAN-HDDがぁ… [パソコン/デジカメ]

正月からアクセスできなくなりました(泣)
1.5GBの容量に保存してあるものは1.2GBほどの大量のビデオファイル。すべてではないが、VHS、ベータビデオ、8ミリ、ビデオカメラで録画したもの。
HDDを再起動して認識できたのが30時間後、ファイルをコピー。
コピー中に何度もエラー。
正月からずっとやってます。
Web接続が出来ないので設定が出来ず、やってみたいがファームアップもできない。
そしてコピーすら出来なくなりました。保存ファイルを確認したくもアクセスできず。
DVDディスクにはしてあるはずなので、最悪問題はないと思うが、それでも確認しておきたい。
電源も切れない<すでにおかしいのだが(^^;
仕方なくコンセントを抜く。
そして一昨日から再起動して50時間となるがずっと起動しない。
いよいよ最後の手段でUSB接続。
ファイルの確認は出来た。たぶんコピーしなくとも問題はない。
USB接続でもファイルコピーはデータエラーで失敗する。
DVDディスクから取り込むのもめんどくさいし。

そんなこんなでとんだ正月を過ごしてます(苦笑)
あきらめるかぁ(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(4) 

液晶ディスプレイがお亡くなりに [パソコン/デジカメ]

今朝のことでした(泣)
朝は使えてたのに30分ほどおいてFAX受信のメールを見て確認に来てみたらディスプレイの電源が落ちてました。

あで(・_・?)

電源を入れてみるとメーカーロゴが出たあと電源が落ちます。
届いたFAXは見積用の図面なので、急きょ在庫にしてたヾ(^^; IOの17インチ液晶を繋ぐ。

午後から見積を済ませたけど、、、字小っちゃ(^^;

さぁどうしたものだろう…
nice!(0)  コメント(4) 

増えた(^^; [パソコン/デジカメ]

1291564134.jpg
増えたのは一番右に2TのLANディスク。
中央に500G、そして左の1.5Tが8割ほど埋まってきた夏。
映像を保存しだしたら埋まるの早いわぁ。で、ポイントもあったから無理して11月初旬に購入。
仕事のめどがたった本日接続設定。そういえば1.5Tもしばらく箱入り状態だったなぁ(^^;
これでしばらく大丈夫かな???
nice!(0)  コメント(4) 

記憶がぁ・・・ [パソコン/デジカメ]

一瞬の停電でRAMディスクのデータが飛んだ(^^;
前回も同じようなことで懲りてたのでたまにはバックアップしてたのだけど。
それもなかなか面倒で(´ー`)┌
今回は数日のデータで済んだけど、時には沢山更新するので、そんな時に忘れてると痛い。
簡単に処理しようとMS-DOSのバッチファイルを作った。コマンドは忘れてないのだけど、その仕様を忘れてる(笑)
copyコマンドで作った数行のバッチファイルをデスクトップにおいて完成です。
って事で20年近く前の参考書を10年ぶりぐらいに引っ張り出してみた。

PCよりも自分のメモリーを更新しないダメですねぇ(^◇^;)
nice!(0)  コメント(2) 

ギガビットへ [パソコン/デジカメ]

1251898228.jpg1251901633.jpg
昨日は久しぶりにパソコン開けてみました。
当然のように埃だらけです(笑)
使いにくかったフロントパネルのドライブの化粧蓋はFDDと5インチベイ共に外しました。
こちらのベイが右の状態に。
ってどうでもいい事ですね(^◇^;)
溜まりに溜まった埃はエアで綺麗に掃除しました。
ついでに買い置きになってた1000baseのLANボードに変更しました。
それに合わせてスイッチングHUBも取り換えました。5ポート、8ポート1台づつ。
むろんケーブルも交換。LAN-HDDとのデータのやりとりが早くなりましたv( ̄^ ̄;;
と言っても、この二つしか1000baseで繋がってないんですけどね(苦笑)
そして本日は浮いた100baseのスイッチングHUBでTVも繋ぎました。
TVを繋いだことによりD-LANでHDDレコーダーの録画ものが見られます。
同じこの部屋にあるので意味がないけど(ばき)
そしてポートが余ってたのでWiiも繋ぎました。
ゲーム機で天気予報など見られますヾ(^^;意味ない
nice!(0)  コメント(6) 

新しいってやっぱいい! [パソコン/デジカメ]

先日朝起きたらLAN接続のHDDが停止しておりました。
虫の知らせか、その数日前に必要最小限のバックアップをDVD−Rに取っていました。
数年前からファンの異音はしていたんです。エラー情報を見てみるとファンが動いていないと。
ぇ?と裏を見てみると確かに回ってない。どおりで静かなわけだ(^^;;;

昨年辺りからは異音は更に大きな音に。ずっとではないけど、時々油ぎれのような「ギィ〜」てな音が断続的に続いてました。
動かないとなると、『全部バックアップしておけばよかったなぁ』と悔やまれる。
オンラインで修理を頼んでは見たものの、修理上がりまでデータが無いのも困りもの。
しばらくおいてから「何とかまわれ」と物理的に爪楊枝でちょんちょんと(笑)
やってみるもんだ、見事復帰(^◇^;)
とりあえずネットでLAN-HDDを物色、500GBの金沢製(IOデータ)をポチっと。
今使っているのが名古屋製(BUFFALO)250GBです。未だにメルコ、名古屋製と言ってしまうのは内緒(ばき)バラしてどうする

そして金沢製の500GBが先週着荷。
とりあえず異音を出しながらも動いているので忙しい仕事に追われそのまま放置。

そしてまたまた虫の知らせが!(笑)
そろそろ何とかしないとなぁと昨晩強行。とりあえず繋いで全部コピーしておけばいいやと始めたのだが、まずコンセントが空いてない(笑)これが一番やっかいだった(´ー`)┌
LANコネクタを接続後、携帯充電器を抜いて、いくつか刺し直して電源確保。
セットアップして名古屋製ネットワークドライブのフォルダーごとコピー。そのまま終身(ばき)就寝。
爆睡の中、虫の知らせで目が覚めて、確認してみるとコピーは完了していました。
デジカメデータを含めても50GBほどしか無いんだけどね(^^;
そしてネットワークドライブの割当を変更して、そのまま金沢製に変更。
かくして他の設定は何処も触ることなく元通りになりました。

いくつかアプリケーションソフトを起動して確認。
そこで驚いた!読み込みの速さ5年ほどでここまで違うのか!
今までチンタラと出てきていたアプリのファイルを開く画面でもパッと出ます。
なかなか読み込みに時間がかかったサムネイル付の読み込みも少し待つだけ。
名古屋製だとコーヒー煎れられたもんね(ばき)そこまでぢゃない

新しいのを設置してから修理に出そうと思ったけど、おおよその修理費と新品代と判断しても修理の必要なしと結論しました。
修理費があれば多少出してももう1台買った方がいいようです。
nice!(0)  コメント(4) 

待っていたものが [パソコン/デジカメ]

発売されるようです。
欲しいなぁ…
こちらにも情報が

夏の家族温泉旅行も持って行けず、ホテルのフロアにあったPCからコメント書きしました。
先日の同業者旅行でも同じくホテルから書込。
10年も前のチャンドラ2では今持っている携帯が接続できないのです(泣)
ま10年も使えば仕方ないか(^^;;;
nice!(0)  コメント(4) 

やっとWeb用のPCを [パソコン/デジカメ]

セットアップしました(´ー`)┌
MicroATXにWindowsXp Proをセットアップ。
2月の終わりにマザーボードがお釈迦になりまして、同業者のWebページの更新に難をきたし、急きょ以前の音源用PCに変更してしのいでおりました。
そろそろ本格的に移行しておかないとズルズルと行きそうなので昼前から作業しました。
OSを変えたら認識されないものがいくつか。そしてマザーボードのCD−ROMを探すのに時間もかかりました。
とりあえずOSセットアップ直後の「Professional」の起動ロゴの入った画面を。
1206970773.jpg
SP2にしたらもう見られないので(笑)

で、用事を済ませながら必要なソフトのインストールと環境設定。
これまたパスワードがわからなかったりで時間を食いましたけど(^◇^;)
辞書の同期までしてやっと使えるようになりました。

もぉやだぁ(苦笑)
nice!(0)  コメント(4) 

干し柿発送にも追われ(^^; [パソコン/デジカメ]

慌ただしくも忙しい毎日ですヾ(^^;変わらん
気がつけばWebページが間もなく30,000カウントを迎えようとしています。
公開してから丸7年が過ぎました。
ここを見ていてJUST30,000を確認された方は教えてくださいね。
何かサービスしようかなぁなんて(^^;まじかよ
nice!(0)  コメント(12) 

18倍ズーム画像 [パソコン/デジカメ]

1197168447.jpg
なかなかメーカーのWebページでもわかりにくいので画像を用意してみました。
この画像が我が工場の屋根から撮影した飯田市街地方面のワイド端画像です。
く囲ってあるのでどこをズームするかわかると思います。

1197168638.jpg
そしてこちらが光学ズーム18倍テレ端です。
里の天気はよかったけど山は少し霞んでますね。
オプションレンズなど使わず、1台でここまで寄ることができれば充分でしょう。
C-2100UZでここまで寄るにはデジタルを併用しなくてはなりませんでした。当然画質もかなり落ちました。
光学ズームでここまでズームできる、凄い。てか、ここまでズームの必要があるかどうか?

昨今のビックリするほどの画素数、それ故撮影してトリミングすれば好きなフレームを切り出せます。スナップ撮影、記念撮影などならば3倍ズームくらいで充分といえます。
ではこの18倍ズーム、どこが利点となるでしょうか?
それは撮影時のフレーミングでトリミングができてしまうんですね。
マクロでズームすればそれなりにボケも演出できます。
絞り値によるボケは一眼レフのようにはいきません、そのような撮影をしたい方ははじめから一眼レフを選択した方がいいでしょう。
シーン撮影なども備えてますが、来年本格的に使い出してから勉強します(ばき)遅い

年末忙しくなり、撮影被写体もないのでなにも撮るものがないのが残念です(^^;
ゆっくり撮影できるのは春以降になりそうですよん。

(デジタルズーム画像はこちらをクリック)


タグ: ズーム
nice!(0)  コメント(10) 

u-15カバーを外してみました [パソコン/デジカメ]

下の記事関連ですが、
スライド式の電源連動カバーが購入当初より緩くなってきました。
カバーを旋回すると電源が入りレンズが出てきます。
このカバーを1mm強閉めると電源が落ちレンズが戻ってしまいます。
開いたカバーは本体端まであるので、そのカバーに指の腹が少し当たると電源が落ちてしまうのです。
直るものなら直してしまおうとカバーを外してみました。

1196594800.jpg
結論!
・・・・・・直りません(苦笑)
4年ほど使ってきたので仕方ないことですが、カバー裏のプラスチック部分が少し角が取れてきてるようです。
なるべく開いたカバーに触ってしまわないように我慢して使っていくしかないですね。
nice!(0)  コメント(6) 

デジカメ買っちゃったもんね [パソコン/デジカメ]

希望としては、デジタル一眼レフが欲しかったのです。と冒頭でまず言い訳。
今のねらい目はSONYα700、カタログももらってきて眺めたりしてました。
しかし本体とレンズで約20万、マクロレンズにズームレンズも当然欲しくなるでしょう。
レンズに目を向ければ上限はキリがなくなります。
でも冷静に考えると撮影行脚するだろうかと(笑)
既に銀塩一眼レフは押入の肥やし(苦笑)
今、撮影しようと持ち出すカメラはC-2100UZです。
既に丸7年使っている。ワイドレンズ、クローズアップレンズも揃えてあるのでそれなりに撮影は楽しめている。

普段携帯しているのがu-15、320万画素。発売は2003年10月末。
今では普及機でも700万画素以上になってますね。
A4印刷などはしないので画素数はそんなに問題にはしないのです。

C-2100UZだと持ち運びに難あり、ワイドに弱い。
u-15だとズーム3倍ってのがどうしても淋しい。
撮影を考えればデジタル一眼がいいのは疑うべくもない知識だけは持っている。
さぁ、どうしようと停滞していた欲求です。

と、購入機種を書く前に自分で納得できる言い訳を書いておきました(ばき)
・・・さぁ、購入機種はなんでしょう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(12) 

寝られなくなってしまい [パソコン/デジカメ]

へ(゚.゚)?
なんだ、そういうことなのか、ふむふむ。
ま広告着くのも仕方がないか、、、。ポチっとしてくれる人少ないだろうに…。
右上に0ピクセルのこっそりと書いてあったリンクは最下段に移動してるし。

せめてSeesaaブログのようにトップ記事だけにしてもらいたいね。
それも嫌であちこち回り回ったあげくこちらで続けてるんだけど、、、
昨年秋のちぃ〜〜〜っとも繋がらない時も我慢して、、、、、まいっかぁ<あきらめ

さぁ、また寝ようっと(´ー`)┌

(つづき...)


nice!(0)  コメント(6) 

再セットアップに呼ばれ [パソコン/デジカメ]

購入時の相談から1年半、子供も使ってなにやらわけわかめなことになってしまったので再セットアップしたいとのこと。
「再セットアップしたい、もう消しちゃったけど大丈夫かな?」と…をいをい
まぁ、説明書どおりにやれば大丈夫と伝えたのが3日ほど前。
今夜22時頃電話がきて、どうやらどうにも進まないらしい。
「説明書どおりにやってる?」
「そのつもりだけど」
これは、、、たぶん、、、、無理だわと行ってみることにする。
案の定、説明書+αなことをしておりました(^^;
コーヒーをもらって使える状態にして先ほど帰宅。ふぅ(´ー`)
nice!(0)  コメント(4) 

新しいデジカメ [パソコン/デジカメ]

まだ買えないんだけど(^^;
先日カミさんと出かけたときに電気屋さんを見てきました。夏頃には欲しいなと…。
で、とりあえず2機種のカタログだけGet。
カタログを見ながら少し思案したものの、今のC-2100UZまだまだいけるなと。
高画素数は魅力なのだけど使い道を考えるとそこまで必要性がない。
ちょっとスマートメディアに対しての不安はあるけど。
それよりも、ここしばらくの撮影ものを取りこまないと(^^;;なんかいいの撮れてるかなぁ…。
nice!(0)  コメント(9) 

不思議(^^; [パソコン/デジカメ]

1176883851.jpg
昨年夏頃、モバイル用のノートパソコンがネットワークに繋がらなくなった。
OSの上書きセットアップをしたり、LANカードを新しく買ったりしたもののまったく繋がらず、その原因も特定できなかった。
とりあえず、持ち歩いてインターネットに接続するような仕事も受けてなかったし、よほどなら携帯メールで事足りたのでクリーンインストールまでする気もなくそのままにしておりました。
本日訳あってノートパソコンを出してバッテリーの充電。使ってなかったので当然バッテリーはからっけつ。
いくつかコピーしたいファイルがあったのでもう一度やってみようかとLANカードとコネクタを接続。
HUBの10BASEランプが点灯する。ぇえ?繋がるぢゃん(--;;
当時あれほど考えいろいろ試してダメだったのに理由がわからん(笑)

繋がったから、まいっかぁ(^^;
nice!(0)  コメント(7) 

カードリーダー復帰 [パソコン/デジカメ]

夜は割とよかったのになんて重いんだぁ。
この書込まで到達するのに10分近くかかってるよ。
無事アップできるかも心配。
1時間ほど前仕事を終え、カードリーダー取り付けを決行!
ってそんなたいしたもんでもないけど(笑)
とりあえず電源を落とし、窓を開け、屋根から回って接続しているコードを全て抜く。
中は埃だらけなので仕事場へ持ち込みエアーで吹き飛ばす。埃すげぇっ!
カードリーダーを外しまったく同じものへと取り換える。
コード類を再接続して電源オン。へへ、動いた動いた。
てか、喜んでも昨日壊れる前の状況に戻っただけなのが悲しい(笑)

1163179048.jpg
今日も(昨日か)カミさんとラーメン大学。
今回はトッピング無しの素のこて味噌、うまかぁ)^o^(


1163180052.jpg
昨夜のおかずのサンマ。

これだけ書くのに1時間かかってるよ。
軽くなったら書き直しだな。
それより早く寝なきゃ(^^;
もうすぐ3時半、いきなり軽くなったけど…
タグ: ラーメン
nice!(0)  コメント(10) 

あら、壊れたかも [パソコン/デジカメ]

デジカメ画像を読み込もうとメディアを入れてもフォルダーが開かない。
あで?アクセスランプも点かないぢゃん。
久しぶりにパソコンを開け接続し直してみるがダメ。
ふ〜む、壊れたかも。こんなものでも壊れるんだ。
せっかく夕飯のサンマ撮影したのにヾ(^^;サンマかよ
明日出かけたついでに内臓のメディアリーダー買ってこないと。
nice!(0)  コメント(14) 

ヨドバシゴールドポイントその後 [パソコン/デジカメ]

過日のポイント失効の件ですが、コメントいただいたようにやはりもったいない。
結果から言うと、ポイント失効を先延ばしのために購入しました。
購入したのは、デジカメC-2100Uzのためのリチウム電池2セットです。
プリンタのインクにしようと思ってたんだけど、amazonと比べ¥1,000近く高い!
幾度か使えばポイント分も無くなってしまう計算に。
そこでいろいろと探し回った結果、ほとんどWeb販売してるところもないリチウム電池を買う事にしました。ニッケル水素の充電電池よりはるかに保つしね。
とりあえずオリンパスサイトで買うより安いので決定!
これからの2週間は紅葉真っ盛り(^^)
、、、でも紅葉など撮りに行ってる時間がない(泣)
nice!(0)  コメント(10) 

使用デジカメ [パソコン/デジカメ]

1161058455.gif

一眼レフデジカメではありません(泣)
オリンパスから2000年に発売されたカメラC-2100 Ultra Zoomです。光学10倍、デジタル2.7倍で合計27倍シームレスズームとなっています。
画素数211万画素CCDです。当時ものなので画素数は仕方ありませんけど。
メーカーの販売見込を大幅に下回ってしまい、採算の合わなくなったカメラです(笑) 今でこそ、高い一眼レフが売れていますが、当時としてはデジカメとしては高すぎたのでしょう。

気に入ってて未開封の新品をもう1台持ってるのは内緒(ばき)内緒になってない

◆◇◆ 続きはこちら ◆◇◆


nice!(0)  コメント(8) 

今年の筆まめはDVD [パソコン/デジカメ]

15日につくはずの筆まめv17が先ほどやっと届きました。
春先、パソコンケースへの組み替えと共にドライブもDVDとしたので今年からDVD版を買うことにしました。
まだインストールできませんが、発売日に着荷しないかもしれないとわかったのが15日の早朝6時。
「朝に弱い、電話は嫌い」がそろった時間の着信。当然のごとくムッとしながらも出てみると岐阜の佐川急便。
電話番号は間違っていなかったようで、住所の確認をして電話を切りました。すぐに転送されて翌日届くだろうと思ってたけど甘かった。
昨日伝票番号で調べてみると岐阜高山で保管中。昼頃に川崎の佐川急便から電話があり、今日日曜日の着荷との連絡がありました。今朝見ると配達終了になっている(゚.゚)?
どうやら川崎まで戻して再発送されたようです。伝票を見るとおもしろいことになってましたが、中の納品書の住所を見るともっと楽しめました(笑)
全部住所が違うやんけ。住所がごちゃ混ぜ!もうぅ、筆まめ使えよ(爆笑)
作業は人間がやっているのでこんなことがあっても不思議ではない。何も慌てることもないし、逆にきちんと対応してくれてるのがわかりなんだか微笑ましく思ってます。

我がWebショップではヤマト運輸で発送してますが、送付状を印刷するのに対応住所がないとそれ以上進めない。住所が違いますの一点張りで印刷も出来ない。どちらのシステムがいいのやら?
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
パソコン/デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。