So-net無料ブログ作成

嫌な季節に [ローカル]

昨日と今日、時折白いものが空からはらりはらりと舞ってきてます。
北の大地は既に真っ白のようですね。
なんか南も白いようですが、南はすぐ溶けてしまいますね。

プチ氷河期かぁ、、やだやだ
nice!(0)  コメント(0) 

もう、たぁ〜いへん [仕事]

1385262269.jpg
取付に苦労しました。
足下は滑り落ちればそのまま下まで(苦笑)
採寸時にはわかっておりましたので、慎重な寸法取り。
それでも多少は削り合わせなくてはならないので、えっちらおっちらと他へ移動して削り、再びえっちらおっちらと足場のない場所で取り付け完了。
扉の奥は深く掘られた縁の下なので敷居部分に乗ってるだけの力の入りにくい作業。
お客さんには喜んで頂き、お勘定と手土産まで頂戴してしまいましたv( ̄^ ̄;;


そのお客さんの崖下にある紅葉 ちらりと屋根が映り込んでますが(^^;
1385262391.jpg

タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(2) 

さらっと時間が過ぎて [日常(生活編)]

気がつけばもうこんな時間!
数年書込サボってたんで、何書いていたかと自分のブログをカテゴリごと確認。
まだ全部見てないけど、、

いやぁ面白い(ばき)自分で言うな

でも明日現場なので寝ます。
nice!(0)  コメント(4) 

エッジ交換完了! [A&V関連]

正月にでもゆっくりやろうと思っていましたが、またズルズルとそのままになりそうなので思い立ったが吉日と取りかかりました。
スピーカーは山水のSP-G300II(オーディオの足跡から該当ページ)

そう、胃カメラ翌日20日の手帳には「とりあえずウーハーを取り外す」と書込!

1385086741.jpg
サランネット(スピーカ前面の保護網)を外し、こんなにボロボロなのねとしみじみウーハーを見る。

まだ惨状が残っている方の左1本。
下のウーハーはエッジ全てがありません(泣)

記憶に無いほどの時を経て、かなりかなりの久しぶりに手にする「はんだごて」
とりあえず右スピーカーの下を外し現状確認。
ふむふむ…

よっしゃぁ〜!一気呵成でやってしまおう!
1385087569.jpg1385087591.jpg
で、左スピーカーを外してみたら中の吸音材がへたれた事に(*_*;
そういえば当時、在庫がなく左スピーカーは九州から取り寄せたって言ってたなぁ(ぼそ)

現場用のエアタンクにエアを溜めて吸音材の補修の算段。

1本45Kgのスピーカーをおいそれと運べないので(^^;

吸音材をタッカー止め。
業務用のホッチキスみたいなものです。

で、エッジ交換の作業工程は省いて完成!
1385087930.jpg
エッジ交換作業内容は多くの方のブログで紹介されているので割愛(^^; 希望があればアップします。
甦る35年前の感動!
こんなにも、これほどまでもいい音だったのか!!
結婚して子供ができ、折しも仕事は忙しく、歳は働き盛りの年代だった20数年。 その間ずっと控えめな音でしか鳴らしてなかった。 悲しいかな、我が精神はゆっくり音楽に浸る余裕も無かった。 さぁ、これからは大音量で(^^) 田舎だから可能でし(^^; でも、大音量に浸ってると寝ちゃうんだよなぁσ(^^;

nice!(0)  コメント(2) 

飲み忘れました [日常(生活編)]

昨日の今日、、、

飲まなくてはいけない薬、朝からの多数の来客で飲み忘れました(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

再度飲み込み [日常(生活編)]

一昨日と昨日、それぞれ現場を済ませました。
昨夜は早めの夕飯後、何も食わず。
今朝一杯の水を飲んで早朝から予約の胃カメラ検診に行っていきました。

1384845436.jpg
先々月に一度胃カメラ飲んでますが、実は実は…
前日に同業者の会合で食べ放題セットで食べ過ぎまして(^^;
きちんと9時以降は何も摂取してなかったんですが。
娘に「大人なんだで考えないよ!」って言われちゃいました(^^;

で、50過ぎたら多いと言われるピロリ菌<なめた名前だなぁ
の除菌治療をしておきましょうと薬をもらってきました。
明日からいつもの薬(朝2錠)+ピロリ菌治療剤(6錠)を朝晩飲まなくてはなりません。

咽頭ガンの心配は皆無だそうです。喫煙歴40年にもなるのに。
食道も胃の入り口出口、十二指腸もまったく心配ないようです。

ちなみに、また煙草の税金上がったらどうするのとカミさんに聞かれましたので、
「ぅう〜ん、一日一食にするわ」
と、、、
「吸うのね」 「(^-^)/」

さぁ、今夜は昨日の分まで食うぞぉヾ(^^;をぃ
nice!(0)  コメント(0) 

全て終了してます [アナログ映像DVD化]

ブログサボってるうちにアナログ映像のDVD化は終了しました。

VHSテープが81本
ベータテープが218本
8mmビデオテープが246本(うちカメラ録画が28本)
ミニDVテープがカメラ録画で14本
市販のバイクビデオなどのVHSが16本
レーザーディスクが必要最小限で18枚(DVDで発売されてるものは入手)
当然DVD未発売の貴重品が多いv( ̄^ ̄;;

で、現在進行形で残ってるアナログ音源のCD化をしてます。
オープンテープは本数も少なかったので終了してます。
アナログレコードはほぼ終了してるものの、数年越しなので、CD化したのかどうかの再確認して見直さないと終われない。
楽しみが続くなぁ(ぼそ)

この数年の報告でした(^^;
nice!(0)  コメント(2) 

やっと買いました [A&V関連]

さて、何でしょうヾ(^^;久しぶりでいきなりか
1384605751.jpg
Webページでも紹介してますが、かなり以前にボロボロに気がついたスピーカーのエッジです。
スピーカー2本のウーハー分4枚と接着用ボンドです。
ボロボロに気がついて早10年(^^;なんてこった

当時修理の金額を聞いたら、スピーカー1本で3〜4万と言われ断念(泣)
当時はWebを探し回っても無かったんだけど、やっと見つけましたv( ̄^ ̄;;

ただ、当然ながら自分でやらないとダメなのよね…。
って書きながら画像検索、、、、、、見っけ!2005年でした。
1384607047.jpg
現在はこの画像よりさらにひどくなって上下ともほとんど無くなってます。
さぁ、いつ実行できるでしょうか?(^◇^;)乞うご期待ヾ(^^;誰も期待してないって
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。