So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ現場です [携帯投稿]

1230632410.jpg
あとちょい!
nice!(0)  コメント(12) 

あと一日二日 [日常(生活編)]

この時間まで仕事するのももうすぐ終われます(^^)/
書込もコメントも出来ないまま日々過ぎてしまいました。
ただ今年は最終現場が31日となりそうです。
今日の現場後採寸してめいっぱい頑張れば30日に食い込ませられるかなぁ…。
まだ年賀状も手つかずなのよね(´ー`)┌
とりあえず寝ないと、もう限界も極限状態。でもラストの一頑張り!
nice!(0)  コメント(10) 

レコーダーのHDDが満タン [A&V関連]

楽しみに見ようとしてさわりだけでもと確認してみたら、録画予約が残ってる(・_・?)
あで?録画されてないのかと確認してみたら録画されてない(泣)
動いた形跡がないのだ。はて?何でだろうと録画タイトルを見ると数日前の物に空き容量不足の追加タイトルが…。
この年末、見て消しは無理なのでDVDに残さなくてもいいものをある程度削除。
これでまたしばらく大丈夫だろう(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(4) 

今年は小粒だそうな [携帯投稿]

1229476207.jpg
収穫して手間をかけても合わないって話です。
nice!(0)  コメント(4) 

一日小雪の寒空 [携帯投稿]

1228548008.jpg
畑はうっすら白いです。
nice!(0)  コメント(8) 

新しいってやっぱいい! [パソコン/デジカメ]

先日朝起きたらLAN接続のHDDが停止しておりました。
虫の知らせか、その数日前に必要最小限のバックアップをDVD−Rに取っていました。
数年前からファンの異音はしていたんです。エラー情報を見てみるとファンが動いていないと。
ぇ?と裏を見てみると確かに回ってない。どおりで静かなわけだ(^^;;;

昨年辺りからは異音は更に大きな音に。ずっとではないけど、時々油ぎれのような「ギィ〜」てな音が断続的に続いてました。
動かないとなると、『全部バックアップしておけばよかったなぁ』と悔やまれる。
オンラインで修理を頼んでは見たものの、修理上がりまでデータが無いのも困りもの。
しばらくおいてから「何とかまわれ」と物理的に爪楊枝でちょんちょんと(笑)
やってみるもんだ、見事復帰(^◇^;)
とりあえずネットでLAN-HDDを物色、500GBの金沢製(IOデータ)をポチっと。
今使っているのが名古屋製(BUFFALO)250GBです。未だにメルコ、名古屋製と言ってしまうのは内緒(ばき)バラしてどうする

そして金沢製の500GBが先週着荷。
とりあえず異音を出しながらも動いているので忙しい仕事に追われそのまま放置。

そしてまたまた虫の知らせが!(笑)
そろそろ何とかしないとなぁと昨晩強行。とりあえず繋いで全部コピーしておけばいいやと始めたのだが、まずコンセントが空いてない(笑)これが一番やっかいだった(´ー`)┌
LANコネクタを接続後、携帯充電器を抜いて、いくつか刺し直して電源確保。
セットアップして名古屋製ネットワークドライブのフォルダーごとコピー。そのまま終身(ばき)就寝。
爆睡の中、虫の知らせで目が覚めて、確認してみるとコピーは完了していました。
デジカメデータを含めても50GBほどしか無いんだけどね(^^;
そしてネットワークドライブの割当を変更して、そのまま金沢製に変更。
かくして他の設定は何処も触ることなく元通りになりました。

いくつかアプリケーションソフトを起動して確認。
そこで驚いた!読み込みの速さ5年ほどでここまで違うのか!
今までチンタラと出てきていたアプリのファイルを開く画面でもパッと出ます。
なかなか読み込みに時間がかかったサムネイル付の読み込みも少し待つだけ。
名古屋製だとコーヒー煎れられたもんね(ばき)そこまでぢゃない

新しいのを設置してから修理に出そうと思ったけど、おおよその修理費と新品代と判断しても修理の必要なしと結論しました。
修理費があれば多少出してももう1台買った方がいいようです。
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。