So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクの修理 [バイク]

TL125という21年目に突入のバイクを昨日修理に出してきました。
はい、このリンクの初期のブログ画像のバイクです(^^;
3年ほどまえにも吹け上がらず修理してもらったのですが、また同じ症状です。
今回は高校時代からお世話になっていたバイク屋さんへ修理に出しました。
そのバイク屋さん、小さな店なんです>おやっさんごめんなさいm(..)m


そして昔話…ちょい長め(^^;
時間があったら読んでね

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

今年も赤い羽根募金の回覧が [未カテゴリー]

組合経由で届いてます。
目標額や配分計画などの情報はあるものの、収支決済など今一見えてこないのは何故なんだろう?
何かあれば地区へおりてくるお金もあるんだけど、それはそれで地区で納めてるし、税金で補われてる分もあるんだろうし…。
って考えると、なんだかなぁ…。
募金の封筒には「目安額は650円ですが、ご協力いただける額で…」とあります。
目標額に足りない人も居るだろうし余分に入れる人も居るだろうから目標額丁度が集まるわけではないはず。
計画ではなく、実際に幾ら集まってどこにどれだけの額が配分され、配分された中からどれだけ使われてるのだろう?
災害準備金にも配分されてるようだけど、支出されたような報告は見つからない。それでいて災害時には全国から募金を集めてる。
募金の名を借りた税金のような気がして仕方がない。
「幾ら集まりました」だけではなく、支出こそ明確にしてほしいものです。
その方が困窮している生活の中からでも募金のし甲斐があるというものではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(8) 

なんかブログ右上片隅に変なリンクが

アドデジタルのWebページのようですが、以前からあったっけ?
なかったような気がするんだけど、お知らせにも載ってないし。
テンプレート編集完了なんて書きながら失敗してるのかと思ってしまったよ(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(6) 

トランスミッター追加購入 [A&V関連]

以前の記事でお伝えしたFMトランスミッター
あまりにも調子がいいので追加購入しましたv( ̄^ ̄;;
また梱包不良のアウトレット品です。
本日中に届く予定です。
一昔前のように、お出かけ用のカセットテープを作ることもなく、ファイルUSBメモリーコピーするだけなので楽ですね。

1191494004.jpg説明書ではエンジン始動のあと接続するように書かれてます。
でも、一度シガーソケットに挿してからはそのままです。
エンジンをかければ再生状態になります。ずっと挿したままですが異常はありません。
nice!(0)  コメント(2) 

カードポケット付きのメモ帳みっけ [文具]

1190876191.jpg
先日コンビニサークルKで見つけたメモ帳です。
サイズは灰色部分が名刺サイズです。表紙折り返しのその部分がカード入れになっています。
ちょいとカードを挟んだり切手を挟む、もらった名刺を挟んでおくには便利です。そもそも名刺を入れておくのが本来なのかもしれません。
リングタイプのメモ帳は手持ちでのメモに適してます。表紙をくるりと折り返して持つことができます。

建築にたずさわる職人界、頻繁に名刺交換を行うような業種ではありません。
ほとんどないといった方が現状を言い得てます(笑)
それでも年に数度、打合せがあったような時の初顔合わせでは名刺をいただくこともあります。
普段持ち合わせていないので慌てて車に取りに行ったりするわけです。車に持ちに行けない時などはいただくだけです(^^;;;

普段手帳に仕込んである名刺はパーソナル仕様のものですv( ̄^ ̄;;
nice!(0)  コメント(4) 

テンプレート編集完了宣言!

個性的な画面になったかな?触れるところは触って最終確認をして完了宣言です。
スタイルシートの編集内容をすべて選択してテキストファイルコピーしておけば何度もやり直しができますので挑戦してみてくださいヾ(^^;あおるなよ
いくつかバックアップがあるので修正途中のテンプレートにもすぐに戻せます(笑)
未公開バージョン失敗バージョンもあります(ばき)そんなの要らねぇ

20時過ぎてたけど(^^; 久しぶりにゆっくりじっくりと を見たなぁ。
さぁ、明日は現場だぁ!月も西へいってるし、もぅ寝ようっと(^^;;
nice!(0)  コメント(4) 

ら、らんち! [携帯投稿]

1190691604.jpg
言い慣れない言葉でした(笑)
仕事ひときれになって出かけてます。
少し買い物でもして帰ります。
nice!(0)  コメント(0) 

そっか、今日なんだ [日常(生活編)]

中秋の名月」だってねぇ。
幼い頃は縁側にススキ立ててナスとキュウリにお団子置いて月見したっけなぁ。
いつの頃からかとんとご無沙汰。
とりあえず、今夜は夜空を眺めてみよう。
皆さんも如何?20時頃(ばき)巻き込んでどうする
nice!(0)  コメント(6) 

秋分の日で振替休日 [日常(生活編)]

暦の上では明日も休みなそうな。
暦どおりに休める人は少ないでしょうに。
そんな仕事に就かなかったのも仕方ないですけど(^^;
でも一般が休みなんだからそんな時こそ役所はやっていてもらいたいものですね。

ぉ〜い、社保庁!働いてるか?
nice!(0)  コメント(8) 

少し早いけど [文具]

1190421123.jpg
2008年の手帳リフィルを買いました。
今年使っているマンスリーは月別の耳が付いたものでした。
使っているうちに耳がヨレてしまって邪魔になってきてます(^^;
どうせ手帳には2ヶ月分しか入れてないので意味ないので来年分は月の耳は無しです。
ただ使用済みを移した時にわかりやすいかと目論んだのは正解でした。
でもマンスリーを見返すことはほとんどありません(ばき)
以前そうだったように、税務署に入られた時には過去リフィルが有用です(苦笑)
税務署に入られたのに追徴金は1円もありませんでしたv( ̄^ ̄;;
領収書どおりその日付のリフィルには「電気屋さん乾電池10個購入」の記載がありましたし。
たとえそれが偶然にしてもヾ(^^;そんな程度か

買ってあるのを忘れてまた買ってしまわなければいいのだが、昨年のように(^◇^;)
nice!(0)  コメント(4) 

ホワイトボードカレンダーの発売 [文具]

本日ほぼ日ホワイトボードカレンダーの発売日です。
昨年までは買わずに来たのですが、今回はどうしようか迷ってます。
襖貼りと障子貼りはカミさんがやってくれてるんですが、土日は昼夜パートで、多少遅れがでることがあります。それはそれで十分承知して、貼替先にも理解していただいて受けています。
全体的に、新規での和室本数が減っているので、その製作と貼替が重なった時などにカミさんに無理してもらわなければならなくなります。
今までは仕入れ先からもらうカレンダーに○や×を付けてましたけど、変更になることも多くぐちゃぐちゃになってます(^^;
そこで来年はこれを使ってみようかと思案中なんです。

ほぼ日手帳2008、唯一全体的にロゴの色づかいが好きになれないなぁ(ぼそ)
nice!(0)  コメント(6) 

キシリッシュ&nanacoストラップ [日常(生活編)]

1190032488.jpg
先ほどセブンイレブンへ出掛け見つけました。
先着20名なそうな、行った先の店舗では残り2個。
ピンクと青を残してきました。
キャンペーンは9月10日かららしいのですが、1週間経っても残ってるもんですね。
買ってきたのはミニボトルです。高い方は買えません(^x^)
たぶん携帯には付けないけど(ばき)
nice!(0)  コメント(6) 

秋ですねぇ [デジカメ画像]

1189844729.jpg
現場仕事帰りに秋桜がたくさん咲いていました。
日中は暑いものの、夜は虫の声、少しずつ秋の気配が濃くなってきましたねぇ。
あたふたしているうちに「寒いですねぇ」と言わなくてはならない日が来てしまうんですよね。

やだぁ、come back summer!
ん?summer come back! かぁ?(ばき)
タグ: 風景
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

9月15日 UP [ブログ画像]

1189843129.jpg
9月14日の空

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

テンプレート追加修正 [日常(生活編)]

記事内にニャンポイント付けてみました(ばき)ワンポイントだろ
いじるところありませんなんて書きながらもういじってみました(笑)

もういじるところ無いぞぉ(^◇^;)
nice!(0)  コメント(11) 

やっと見つけた [日常(生活編)]

1189508715.jpg
テレビでサッポロ一番みそラーメンのCMを見てたら、ピリ辛みそラーメンも出たという。
それ以来スーパーなどへ行くと探してみたのだけど無い!
それが今日コンビニで発見。早速買ってきました。チゲ風ってのが気になるけど…。
どんな味だろう?明日のお昼にでも食べようかなぁo(^ー^)o
ポンちゃんラーメンから始まり、長く飽きないのが「サッポロ一番みそラーメン」です。
今まで一番美味しかったのが、和田アキ子さんが『今夜は私のとうばんじゃん』とCMしていた日清食品の「豆板醤
これは辛口で美味しかったなぁ、もう一度食べてみたいなぁ(しみじみ)
次に美味しかったと思ったのは「オロチョン
これは以前横浜のラーメン博物館へ行った時に売っていて買ってきました。
記憶とは曖昧なもので、それを食べた時には「ぇ、こんな味だったっけ?」と思いました(笑)
味覚も変わるものです(^^;
同じものばかりでも飽きるので、時々少しの贅沢で「明星中華三昧(四川風拉麺)」豆板醤のきいた味噌ラーメンを買ってきます。これが今のところ一番美味しいかなぁ。

今夜はこれから仕事です。
夜中に食っちゃうかもぉ(ばき)
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

車用MP3プレイヤー [A&V関連]

1189416492.jpg以前右のようなPM3プレイヤーを買いました。
この小振りなUSBメモリーは1GBです。現在100曲ほど入れて車のFMラジオで聴いてますが、メモリー機能がないので車に乗る度に同じ曲からスタートです。
安かったので仕方がないと言えばそれまで(^^;


1189416821.jpgそしてこちら、先日梱包不良で安かったものを見つけ、メモリ機能あり、ランダム再生ありでしたのでまた買ってしまいました。
買ってから二日ほど使っていますが、乗る度にエンジンを切った時の曲から再生。これだけでありがたい(^^)
ランダム再生に設定しておいても解除されてしまいますが必要充分です。出掛ける度に曲送りしなくてもいいから(^^ゞ
USBメモリーは手持ちもあるけどとりあえず使い回しです。
nice!(0)  コメント(4) 

テンプレート修正終了? [日常(生活編)]

カレンダーに背景画像をつけたら、カレンダーヘッダが画像下に隠れてました(^^;
カレンダヘッダとは前月-当月-来月のリンク文字です。
なんか淋しいなぁと思ったものの気づかず(苦笑)ただいま修正しました。
あとはメニューアイテムの背景画像をごにょごにょして、プロフィールの名前のを変えてほぼ完成です。
昼間、各記事のハンドルネームを色つき太字にしました。
それと、カレンダーの当日背景と枠に色をつけてみました。
カラフルになったかなぁ?

不備がなければ永久未来このままいきます(ばき)本当かぁ?

コメント以下の文字を小さくしました(ばき)もう触ってるしぃ
nice!(0)  コメント(8) 

10月3日発売「I Love You,答えてくれ」 [A&V関連]

中島みゆきさんのニューアルバムです。
すごい方ですね、デビュー以来ずっとチャート上位で走り続けている。
それをずっと聴き続けている自分も偉い(ばき)
でも脳内メモリーにROM焼きされているアルバムは最初の4枚です。
前作の『宙船(そらふね)』さえ歌詞が覚えきれない、途中から鼻歌(笑)
風呂で歌ってて鼻歌になると、娘に「そろそろ覚えないよ」と言われる始末(^◇^;)

いやぁ〜、覚えたいんだけどな(ぼそ)


追記: その4枚の中で一番好きなのが「あ・り・が・と・う」 それ以外で好きなアルバムは「予感」「親愛なるものへ」 他にはセルフカバーの「いまのきもち」「グッバイガール」「36.5°C」
って挙げてくときりがなくなる(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

雨ほとんど降らず [ローカル]

台風接近で夕方あたりからひどい雨が降るかと思っていたんですが、ぱらぱら程度でほとんど降らず。
雨雲の動きを見てもこの地方だけぽっかりと穴が空いたように降ってません。
それでもたぶん早朝から降るんだろう、現場へ行けるかなぁ。
nice!(0)  コメント(8) 

ちょこっと派手目に(笑) [日常(生活編)]

少しテンプレートをいじって派手目にしてみました(^^;
下段の山並みは南アルプスです。
まこんなもんでいっかぁ、そんなに手間もかけてられないし(ばき)
ついでにカレンダーに背景画像をつけてみました(ばき)もういいって
nice!(0)  コメント(2) 

ぺんてるマルチ8 [文具]

1188996992.jpg
幾度かお伝えしている「ほぼ日手帳
今年はオプションのペンも豊富になってます。
その中にタイトルの『ぺんてるマルチ8』が含まれています。
お値段は高いですが、8色ペンです。
このペン、20年のロングセラーなんです。
それと合わせてスーパーマルチ8も持ってますのでその画像をアップしておきます(^^ゞ
スーパーマルチ8には黒赤青のボールペンが含まれます。
色数が欲しければマルチ8、持ち歩きで使うならスーパーマルチ8の方がいいかな。

芯出しはノックすると芯全体がすべて出ますが抜け落ちることはありません。
おもちゃ箱の文具1にある「学研文具SAMCOLOR24」は抜け落ちます(笑)
スーパーマルチ8のボールペンは芯が飛び出さずにいい位置で止まります。
nice!(0)  コメント(4) 

カセットデッキがいかれた [A&V関連]

今夜、カセットテープのダビングを親父に頼まれて、どうせならCDにもしておこうと思いました。
カセットテープを再生、録音レベル調整、テープを巻き戻してと、、、
巻き戻らない(◎-◎;)テープを裏返して早送り、動きは悪いものの何とかなる。
再度テープを裏返して録音再生。2曲目の途中でカセットテープが勝手に停止。をぉ〜い!
何度か繰り返すが必ず途中で停止してしまう。中のベルトが伸びてしまっているか、モーターのトルクがなくなってしまったか。
途中で修理はしてあるけど30年物、無理もないか。
でもないと不都合なのよね。とりあえずすぐに必要なものでもないのでほっとこ(笑)
やっぱ修理の当たり年か(ばき)

親父のテープはWラジカセで済ませました(^◇^;)
nice!(0)  コメント(5) 

最近美味しいもの [日常(生活編)]

1188987795.jpg
何故か最近つい買ってしまういちごミルク
nice!(0)  コメント(4) 

取り込み画像いろいろ(^^; [デジカメ画像]

1188556558.jpg
病院にあったテレビカード専用の公衆電話。
色づかいが見事(笑)

1188556670.jpg
8月31日、病院で17時頃食べた昼飯、¥450也
ごま味噌ラーメン。
腹減ってて、箸つけてしまってからの画像(笑)

1188556866.jpg
7月16日、雨上がりの松川

1188556955.jpg
7月5日、現場仕事でのお昼。カミさんと一緒
焼き肉定食、旨かったっす。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お外でコンビニ弁当 [携帯投稿]

1188621907.jpg
娘と二人
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。