So-net無料ブログ作成
検索選択

DVD化休戦 [A&V関連]

日付は変わってしまいましたが、今日暇を見つけてはDVD-Videoの作成でしたが、認識されたディスクでも作成後再生不可になってしまいました。
途中で映像がドロップアウト(モザイク状)してしまったり、停止してしまったり。
そして「ディスクチェック」の表示。

連休明けたら完全に修理です。むむむ、何とか予算やりくりしないと…。
nice!(0)  コメント(6) 

地震です [ローカル]

地震がありました。
NHKを見ていたら東海北陸のようです。
震源地岐阜美濃中西部、マグニチュード4.4
飯田の震度は出てないや(^^;

今日は昼より法事にお出かけです。
nice!(0)  コメント(9) 

ビデオのDVD化 No.2 [アナログ映像DVD化]

少しずつですがDVD化を進めてます。まだ87年88年ものです。
ところが昨晩から新規DVD−Rを入れるとディスクチェックエラー
焼き上がったDVDも再生不可。3枚に1枚ほどしか成功しません。ぁあ、メディアが減るぅ(笑)
どうもドライブ不調のようです。HDDには録り貯めたものが、、困った(:;)
何度もやり直したりでくたびれました(苦笑)
今出来上がったのがHDD録画のフォークの達人 山崎ハコライブ」やっと成功!
メディア4枚失敗して5枚目です(泣)
こりゃ連休明け修理だな、、でもぉ、そんな予算ないぞぉ(大泣)

「上高地・四季」 「大自然・北海道の詩」 「はるかなる白い大地・知床」 「チョモランマ大紀行-妨大山岳会隊同行記-」 「紀行ファンタジー 北の風景」 「誘われて二人旅豪華版」 「北八ヶ岳・春」 「ぶらり湯けむり夫婦旅 -北海道は秋ざかり!北の大地が真紅に燃えた!-」   出演:中尾彬、池波志乃ご夫妻 「昭和を飾ったチビッ子たち」 「大砂漠サハラ幻想行」出演:桃井かおり 「ケントとチャックのアメリカ西海岸動物園めぐり」   出演:ケント・ギルバートさん、チャック・ウィルソンさん 「なるほどザ・ワールド 86年下半期総集編」 「ベスト・フレンド 『人間交差点』より」出演:中森明菜さん、三浦洋一さん、哀川翔さん

それぞれのテープの余り時間に録画してあるものが
「珍プレー特集」ナレーション:小倉智昭さん 「なるほどザ・ワールド 87年下半期総集編」 「スキーNOW'88 NGスペシャル」 「第1回FNS番組対抗!名場面傑作NG大賞」 「なるほどザ・ワールド 87年総集編」 「かっぺいアッコのおかしな仲間」ゲスト:中森明菜さん 「夜のヒットスタジオ 全部見せます!中森明菜の5年と10日」

DVDレコーダーも不調、、、
終わるのはいつのことやら(´ー`)┌(ばき)コピペか
nice!(0)  コメント(16) 

サクランボはつぼみ [日常(生活編)]

花はすっかり落ちてつぼみがどんどん大きくなっています(^^)
それはそうと、今除草剤のCMを見て今年も準備しないとなぁ。
まだまだ先のことだけど(^^;
除草剤は土手に使わない方がいいですよぉ。根こそぎ枯れてしまうと土手が崩れます。

ん〜、話題がない(ばき)
nice!(0)  コメント(10) 

ビデオのDVD化 No.1 [アナログ映像DVD化]

仕事がそんなに忙しくないのをいいことに、今まで録り貯めたビデオのDVD化を始めています。
なんてことしてたのでブログ書けませんでした(ばき)言い訳だぁ
DVDで発売されているものはわりと手に入れてるので、いろいろと確認しながら(^^;
まずは手に入れにくいベータのテープからやり始めます。タイトルの記録を残していきましょう。
金曜日からDVD化したものは
「バリバリ伝説 筑波編、鈴鹿編」 「河島英五 比叡山1200年コンサート」 「小泉今日子スペシャル なんてったって激辛ライブ!」 「MAYO EXOTIC LIVE 庄野真代」 「THE WILD CHILD BOUND 中村あゆみ&ザ・ミッドナイトキッズ」 「さだまさしコンサートinあげお」
あとは、2時間番組をCMカットして録画すると約1時間半。2時間テープのその余り時間に録画したものが
「ザ・サンデー 名珍場面総集編」 「ものまね王座決定戦 初期の頃の栗田貫一さん他」 「1991イーハートーブトライアル(頭切れ) 理想郷を駆け抜けろ」 「100大スター記者会見(抜粋)」
まだほとんどが1987年ものです。
2002年頃からHDD&DVDレコーダーで録画しているので20年分くらい残ってます。
デッキが手に入る初期録画のVHSは後回し。

終わるのはいつのことやら(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(13) 

使いにくい [A&V関連]

インターネットTVガイド
昨日カミさんに頼まれて同番組表のバンビーノをGコードで予約。
日付が変わってカミさんが帰ってきて見てみたら、初回時間延長になっておらず通常枠で録画終了してました。観てもらいたいのはわかるが、ドラマの初回時間延長も録画しにくい。
Gコードで失敗するとは思ってなかったのが失敗でした。
今日同番組表を確かめてみるとリニューアルしてる。しかもGコードの記載がない。
更にログインしないと自分の設定した番組表が見られない。
マウスでつまんでスクロールはいいんだろうけど、ネットでのそれは使いにくいことこの上ない。

ん〜、このリニューアルは残念だ!
これからはYahoo!テレビ番組表に変更しよう。
nice!(0)  コメント(17) 

不思議(^^; [パソコン/デジカメ]

1176883851.jpg
昨年夏頃、モバイル用のノートパソコンがネットワークに繋がらなくなった。
OSの上書きセットアップをしたり、LANカードを新しく買ったりしたもののまったく繋がらず、その原因も特定できなかった。
とりあえず、持ち歩いてインターネットに接続するような仕事も受けてなかったし、よほどなら携帯メールで事足りたのでクリーンインストールまでする気もなくそのままにしておりました。
本日訳あってノートパソコンを出してバッテリーの充電。使ってなかったので当然バッテリーはからっけつ。
いくつかコピーしたいファイルがあったのでもう一度やってみようかとLANカードとコネクタを接続。
HUBの10BASEランプが点灯する。ぇえ?繋がるぢゃん(--;;
当時あれほど考えいろいろ試してダメだったのに理由がわからん(笑)

繋がったから、まいっかぁ(^^;
nice!(0)  コメント(7) 

地区会館の掃除 [日常(生活編)]

今朝は地区会館の掃除当番に当たり朝から一仕事でした。
ゆっくり寝ていられなかった(泣)
帰ってきてゆっくりと珈琲タイムv( ̄^ ̄;;
さぁ、今日は何しようかなぁ、、、やっぱ片付けかな(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

やっと夏タイヤに履き替え [ローカル]

本日午前中は曇り空だったものの、午後からは陽も射してきました。
風はとても強かったです。外に置いてある鉄くず用のゴミ箱が何度も倒れました。
そして先ほど娘が手伝ってくれて、車2台を夏タイヤに履き替え。
さぁいよいよに向かうぞぉ(^^)

何か他に書こうとしたはずだけど、忘れてしまった(ばき)
nice!(0)  コメント(6) 

あきれた議員ども [未カテゴリー]

昼のワイドショーをみての記事です。 議員の年金減額逃れは全国に広がっているんですね。 こんな議員に日本を、県を、市を動かそうとしているのか。 私利私欲で辞職する議員が任期まで頑張っている議員よりも年金が多いのは納得できない。 途中で投げ出してお金をもらえる仕事があるはずがなかろう。 何を言っても言い訳です。 選挙の時に頭を下げても、自分のことしか考えられない奴らに投票する気にはならないだろう。 税金も使われるんだ、そんな奴らの支払期日を減らすとかできないものか。 政治家ってなんて甘い世界なんだ!
nice!(0)  コメント(10) 

ラーメン大学 [携帯投稿]

1176260405.jpg
久しぶりです。
このあと百均まわりで帰宅予定。
nice!(0)  コメント(4) 

なんか忙しい日曜日 [日常(生活編)]

今日は県議員選挙の投票日。
行っては来ましたけど、行っていいんだろうかと考えてしまいました。
投票率何割と出るので今回の選挙は誰でもいいよって投げやりを投票率に反映させた方がよかったのかもしれないと考えてしまいました。
ぁ、白紙投票すればいいのか(笑)
名前を見ながら、「こいつうるさかったよなぁ」「顔見知りでもないのに訪ねてきた奴だ」とか入れない人から決めていきました。
こんな決め方でいいんだろうか(^^;
ま組合ぐるみ、会社ぐるみで、考えもなく入れるよりは良いかとも思う。

選挙権を受け、初めての選挙がこの時期だったので、理由もなく親から誰某の名を書けと言われた選挙を思い出します。面識もないなんも知らない人の名を書くなんて無理、誰が誰やらわかってなかったし。

夕方からは組合の総会と花見でした。総会は教養部としての会計発表をしなくてはならないので出席しましたけど、酒のついた花見はフけてきました(笑)
カミさんはパートなので夕飯作ってやらなくてはならないし、風呂も焚かなければ。
そして娘と風呂から出たところです。なんかやけに眠たい(-。_)。。o〇
nice!(0)  コメント(6) 

部屋の模様替え [A&V関連]

引出ラックを作ってからタイトル思案中なんです。主にAVルームとしての。
かつてはオーディオルームとパソコン部屋は部屋も違い完全に独立しておりました。
まったく両者の関連がなかったのです。
今でこそラベル印刷などは当たり前にできるようになりましたが、当時は無理してもVHSのビデオラベルが何とか可能という程度でした。
VHS背ラベル用のキャタピラ用連続用紙が売られていましたけど、それにしてもプリンタ印刷はドットインパクト、それも24ドットというものでした。
カセットテープラベルなどへの印刷も、切れ込みを入れたプラ板に用紙を挟み込んで印刷、ラベルは付属品を剥がしてプラ板の指定位置に貼り印刷して貼りかえるとか裏技印刷のようなものでした。
パソコンで音楽を扱えるはずもなく、MIDI楽器を接続して音楽を作るなど、ハイアマチュアでないと手を出せないものでした。
そんな状況の中、両者が混在する必要はありませんでした。
CD再生ができるようになり、CD−Rが扱えるようになり、プリンタの進化と市販品の発売によりラベル印刷は既に当たり前。DVD映像が見られるようになり、ネットワークにAV機器が接続できるようになり両者の共存が可能となりました。

私はAVルームにラベル印刷用に持ち込んだ1台のパソコン(OSはWindows3.1)から増殖を始め、システムアップや周辺機器の増大、そしてDVDレコーダーのネットワーク接続と完全に両者が融合してしまい切り離すことができなくなってしまいました。

そして子供は育ち常時部屋を占拠するようになってます(笑)
何とかしないと、しみじみと音楽も聴けないしDVDも観られない。しかも散らかる(^^;;

何か参考にならないかと、「AVルーム パソコン部屋」でネット検索!
そして検索にかかったトップは「新介さんの雑記帳」・・・・むむむ
nice!(0)  コメント(4) 

入学式 [日常(家族の肖像編)]

午前中長男は高校の入学、娘は進級で昼から中学の入学式
私は送り迎えをしながら現場仕事。
めでたいはずのこの日に、吉田拓郎さんのペニーレインでバーボン状態。
政治家どもに腹を立てたり怒ったり(´ー`)┌
下戸だからこんな時でもバーボンなんて飲めやしない(笑)

長男を迎え帰りに飯田駅でJRの定期を買う。
JRの定期なんて、我が家系でも初めてのこと(^◇^;)
財布の中との相談で1ヶ月の定期しか買えなかった(泣)

夕方集金時に丁度通学路の娘を発見、初日から乗せて帰るという甘い父であった(^^;
気分的に忙しい日中が終わった。さぁ夕飯だぁ!
nice!(0)  コメント(12) 

相模原市の議員年金 [未カテゴリー]

任期満了するより早くやめてしまう方が年金が多いなんておかしいぞ!
しかもそれぞれがわざとらしい理由を付けてるが、、、
任期満期前にやめりゃ減額だろう!!
ちゃんと仕事しろよ!
民間ならとっくに退職して雇ってくれるところなんざないんだよ!
働きたくても困ってる人が大勢いるんだよ。
選挙時の国のため県のため市のため働きますって、最終的には自分のためでしかないんだろうなぁ(´ー`)┌
優遇されすぎてるこの状態を何とかしないと日本の成長はないんだろうな。
自分しか守れない議員が日本を守れるのだろうか。
nice!(0)  コメント(2) 

選挙、投票率だけよければいいのか [ローカル]

もう少しで県議員選挙の投票日
忙しい中「議員の妻」ですと訪ねてきた。その議員と面識があるわけはなく、おつきの二人も知らない顔だ。
慌ただしい中戸々を訪ねるなど非常に迷惑な話で、それだったらマニフェストぐらいもってこいよと思うのだが、演説している場所か選挙事務所でしか配布してはいけないとテレビでのワイドショーで言っていた。それも変な話で、選挙事務所を訪ねるか街頭演説会場へ聞きに行かなくてはならないではないか。投票権を与えられているから動けってか。前日どこかでうるさいと騒動を起こした人が捕まったらしいが、、、、
って今すぐ横を大音量で通り過ぎていった。これから現場へお出かけなので鍵はかけたところでした。顔出してあげないもんねぇ。
税金の督促や生活に四苦八苦してるタイミングだったら「うるさい」と切れちゃう人の気持ちわかるなぁ。

マニフェスト配布すると配布競争になってしまい選挙資金がかかってしまうからダメなのか?大音量の選挙カーに耳を傾けるか、足を運ばないとダメなのか?
『名前の連呼』と『お願いします』の連呼だけで就職活動を手伝えったってねぇ。
義理でお手伝いしている人にはご苦労様としか言えませんが、、、。
当選して万歳ってのもなんだかなぁ、そこから始まるんだけど…。

中学2年の時、生徒会長の選挙、皆知った顔から頼むなと言われても困ったんだよなぁ。
八方美人でいたほうがいいのかこの現代…。

って、こんなこと書いてるほど暇でもないんだ(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

ソフト類入れてみました [A&V関連]

1175599220.jpg1175599248.jpg1175599268.jpg
左から2段目、3段目、再下段左です。再下段の右はカミさんのCDなどを入れる予定で1列入ってます。
最上段左は録画済DVDとCDサイズの音楽DVDソフトが入りました。
ってことで、結局ほとんど未使用は最上段右側の引出だけとなりました。
ちょいと移動もしましたので窓上のラックに50枚分ほどの空きができました。
これらは減らないので今後もまた考えなくてはなりません(^^;;;

まとめてWebページの「CD&DVD引出ラック編」に記載しました。
タグ:CD DVD ラック
nice!(0)  コメント(13) 

はっぴーばーすでい [日常(家族の肖像編)]

1175597919.jpg
今日は誕生日でしたv( ̄^ ̄;;
カミさんが私の友達のケーキ屋さんでショートケーキを買ってきてくれて4人で食べましたよん、早い者勝ちで選んで(^^)
娘は毎年手紙をくれます。引出にひっそりととってあります。

満180歳おめでとう(ばき)仙人かぃ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

CD&DVDラック完成 [A&V関連]

1175527622.jpg
夕方何とか長男の手を借りて2階まで運び込み、夕食後設置しました。高校生になるとはいえひ弱な長男で(^^;階段登り口でへたりました(笑)
そこからカミさんに変わって何とか部屋まで。
ひ弱と言うより、持ち方や力の入れ方が慣れてないんだろうなぁ。本業の仕事でも、建具の運び込みは慣れない方だと壁にぶつけたりしてしまうので経験も必要でしょう。


1175527924.jpg
後の壁にはコンセントアンテナ口があるのでその分のマージンを取って作ってあります。電気屋さんが上手かったのか、壁の巾の真中心についてますねぇ。
この状態のまま設置してしまい、延長コンセントを挿しておくのを忘れてました。先ほど引出を外して引っ張り出し、再度コンセントを通しました(^^;

さぁ、あとはCDとDVDを入れなくちゃ。
nice!(0)  コメント(6) 

ラック作りその2 [A&V関連]

1175441797.jpg1175441770.jpg
引出を入れて仮組みしてみました。
よく確認してみたら失敗してました。CD5段の予定が、現状では1段目と5段目にCDが入らないかもしれないことが発覚しました(^^;;;
そのくらいの余裕はあったのに残念でした。ま、これは仕切り板の厚み調整で入るので何とか5段入ります。組み上げてみたら重いなぁ…。運ぶのにどうしよう、もう一度引出外すか。この上に天板が着くので更に重くなりますから(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(7) 

娘と散歩 [日常(家族の肖像編)]

1175424462.jpg1175424502.jpg
天気は曇り空でしたけど娘と散歩してきました。

デジカメは娘に持たせましたので撮影画像は娘がシャッターを押しました。RICHOの35万画素カメラを与えておりましたけど、いよいよ動かなくなりました。デジカメが欲しいと言ってます。
散歩しながら畑仕事をしている近所の方と話したりしながら40分ほど散歩していました。
ちょっとのどかな午後(^^ゞ
タグ:
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。