So-net無料ブログ作成
検索選択

エッジ交換完了! [A&V関連]

正月にでもゆっくりやろうと思っていましたが、またズルズルとそのままになりそうなので思い立ったが吉日と取りかかりました。
スピーカーは山水のSP-G300II(オーディオの足跡から該当ページ)

そう、胃カメラ翌日20日の手帳には「とりあえずウーハーを取り外す」と書込!

1385086741.jpg
サランネット(スピーカ前面の保護網)を外し、こんなにボロボロなのねとしみじみウーハーを見る。

まだ惨状が残っている方の左1本。
下のウーハーはエッジ全てがありません(泣)

記憶に無いほどの時を経て、かなりかなりの久しぶりに手にする「はんだごて」
とりあえず右スピーカーの下を外し現状確認。
ふむふむ…

よっしゃぁ〜!一気呵成でやってしまおう!
1385087569.jpg1385087591.jpg
で、左スピーカーを外してみたら中の吸音材がへたれた事に(*_*;
そういえば当時、在庫がなく左スピーカーは九州から取り寄せたって言ってたなぁ(ぼそ)

現場用のエアタンクにエアを溜めて吸音材の補修の算段。

1本45Kgのスピーカーをおいそれと運べないので(^^;

吸音材をタッカー止め。
業務用のホッチキスみたいなものです。

で、エッジ交換の作業工程は省いて完成!
1385087930.jpg
エッジ交換作業内容は多くの方のブログで紹介されているので割愛(^^; 希望があればアップします。
甦る35年前の感動!
こんなにも、これほどまでもいい音だったのか!!
結婚して子供ができ、折しも仕事は忙しく、歳は働き盛りの年代だった20数年。 その間ずっと控えめな音でしか鳴らしてなかった。 悲しいかな、我が精神はゆっくり音楽に浸る余裕も無かった。 さぁ、これからは大音量で(^^) 田舎だから可能でし(^^; でも、大音量に浸ってると寝ちゃうんだよなぁσ(^^;

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
紫猫

マメですねぇ(笑)
ウチも配偶者のデカスピーカーやらアンプやらがバカみたいに場所取ってますが、2年くらい前にオーディオ取り替えた時に接続やめました^^;
家具の裏をコードが走ってて。ほんと音楽座って聴くゆとりなかったですね^^
(今もないけど)最近iPodnanoにσ(^^*)もなりました。
配偶者は持ってるだけでなーんにもケアしないし。
by 紫猫 (2013-11-22 18:20) 

新介

今は何事もそんなに求めないですもんね。
子供達もmp3プレイヤーで聴いてます。
音楽かけて何かする事ができないσ(^^;
ほとんど見ないTVでも「ながら」はできないんです。
オーディオ裏のコードはわけわかめ状態ですね。
パソコンでも車用のmp3作製とCD管理のための録音がほとんどです。
by 新介 (2013-11-22 20:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。